【中毒性がヤバい】無課金で最強でんでんを1ヶ月やってみたらドハマりした件【感想】

ゲーム

2022年秋 筆者たろーけ的ゲームアワード優勝は

【最強でんでん】に決定しました。

MHRSB(サンブレイク)の第三段アップデートを前にぼくとネコ以来のソシャゲハマりを感じています。

最強でんでんは

広告がウザい!!

個人情報が抜かれる!!

と一時騒がれていましたが、セルランも120~150位程に落ち着く無課金にとても優しいゲームです。

アプリプレイ当初に作成した記事から、
30日以上継続してプレイしてわかったアップデート解説記事となります。
⇒【育成アプリ】最強でんでんって面白いのか?【情報漏洩に関する噂について解説】

この記事でわかること
  • 最強でんでんってどんなゲーム?
  • 無課金でも楽しめる?
  • 最強でんでんの楽しみ方とは

記事執筆時10/31時点

開始から約50日間戦力1.5Mの無課金ユーザーとしての

リアルな声で紹介していきます。

広告

最強でんでんは育成系放置ゲーム
課金はしなくてOK!

最強でんでんは1体のでんでんむしが主人公となって過去に戻って地球を救う話です。

対峙する敵と戦闘になるため、幅広い育成が求められます。

しかし戦闘と言ってもユーザーは操作を一切せず、スキップも可能です。
⇒勝ったか負けたかが重要

つまりバトルでは戦略性はほとんどありません。

え?バトルがそんな簡素だとユーザーは何を楽しみにプレイするの?

放置ゲームなんだよね?

最強でんでんの魅力は【幅広い育成要素】にあります。

進化形態も6つありますが、すべての形態へ最終的にすぐチェンジすることができます。

基本的なステータス要素
  • 攻撃
  • 防御
  • 追撃
  • HP
  • 人気/芸術/信仰/文化/技術

基本的なステータスを装備であったり、体の器官であったり、貴重品であったりで数値を少しずつ伸ばしていき敵を倒すのが全体的な流れです。

コツコツと装備を揃えたり、貴重品を鍛えたり、仲間を増やしたりしながら

日々上がり続ける戦力にニヤニヤするのが楽しみです!

最初は弱かった最弱でんでんが形態変化を繰り返し、
最強のでんでんを目指すゲーム

毎日成長・強化されるでんでんの戦力上昇を楽しむゲーム

スキマ時間にも遊べるライト感

最強でんでんは基本放置ゲーなのでキャラを探索に行かせたり、強化している間は何もしなくてOKです。

そのため朝の忙しい時間にもとりあえず探索だけ出しておくか
昼休憩時に広告を見て強化素材をもらうか
今暇だから探索を短縮してガッツリ育成する

様々なタイミングで遊ぶ機会があります。

基本放置ゲーと言っても

探索や強化を短縮出来るアイテムがもらえるのでガッツリゲームしたいとき、あまり時間が無い時でも遊ぶことが出来ます。

短縮アイテムを平日集めて、休日ガッツリ育成が可能

課金なしでも十分楽しめる!

最強でんでんは【課金してくれ!】という運営の包み隠さない本音を全面に押し出したゲームを開発していますが、課金は無くても十分楽しいです!

サーバー内のトップクラスを狙う!という目標がなければ

ゆるゆるプレイしているだけで十分楽しいです!

筆者は開始から毎日プレイしていますが、課金したいと思ったこと今のところありません笑

別のユーザーとの比較となる対戦の要素もありますが、メインはストーリーを進めることなので十分楽しいです。

本当に大丈夫?wwそのパロディ

最強でんでんは非常に多くのパロディネタがあります。

そしてそれを隠す感じが一切なくまるで銀魂のような潔さすら感じる点が魅力とも言えます。

うーーーーん。

青色のネコかな?耳あるし。しっぽもある。

ちゃんと鈴もつけてるんだね。

決して国民的キャラクターのドラ○もんでは無いと思いますが、かなり攻めたフォルムしていますよね。

流石に天下のディ○ニーのパロディはなさそうですが、任○堂のパロディはありました笑

もっと詳しく見たい人はこちらから
⇒パクり?パロディ?オマージュ?最強でんでんの危ないネタ集

最強でんでん
最強でんでん
無料
posted withアプリーチ

最初は初心者はマーク部分を押していけばOK

最強でんでんは要素が非常に多いため初心者からすると

何をやったらいいんだよ!状態になりがちです。

更にストーリーもぶっ飛んでるので話の流れがよくわからないということも考えられます。

全然OKです。

ストーリーも全部飛ばしてチェックのついた項目をポチポチするだけで
でんでんは強くなっていきます!

全てを理解しようとせず、とりあえず前に進めると言う感じでOK

物語は過去の各国(韓国、日本、中国、アメリカ、イギリス・・・)を探索してボスを倒していきます。

進捗によってどんどん育成要素が追加追加されて
でんでんむしも加速度的強化されます。

開始7日は戦力50k=5万
開始14日では戦力300k=30万
30日時点では戦力1M=100万
と増える場合もあり

戦力を上げるためには貴重品を育てよう

戦力上昇には本当に多くの要素が絡み合って上昇していくので、一概に言いづらい面もありますが

貴重品はしっかり育てよう

ということが言えます。

貴重品もとても多くの種類があるのでどれから優先して育てたら良いかわからない場合は
⇒戦力を強化する貴重品の育成方法と優先度について

最強でんでんの課金システムについて

課金は不要だ!っていってるけどちゃんと課金の事理解してるの?

メリットもあるんじゃない?

という声にも回答していきます。

最強でんでんは他のソシャゲと異なり各所で課金要素があります。

パズドラやモンストでは魔法石やオーブを購入してガチャを回すことがメインですが、最強でんでんは少し異なります。

もちろんガチャを回すために課金もできますが、

ガチャチケット単体で考えれば1週間で100枚、200枚貯まることも普通です。

ガチャを回しても入手出来ない特殊な課金アイテムの購入や、
入手確率のとても低い装備アイテムを購入するのに使います

実例を交えて解説します。

VIPカード

通常価格7,000円ほどするものがなんと650円!これは買いですよ!

と言わんばかりの圧ですが、購入時アイテム+30日間毎日報酬をもらえるというものです。

報酬も650円に見合ったものということでメリットもあまり大きくないといえます。

購入するならなかなか入手出来ない貴重品や

購入後永久に特典を貰えるものにしたほうが良いでしょう。

VIPカード(金)であれば購入時白おたまが1,000もらえて毎日150の白おたまが永久にもらえますが、これは正直これはちょっと心ひかれる内容です。
⇒通常より間違いなく【割安】で課金できる方法を解説【無課金から微課金へ】

白おたまとはモンストで言うオーブのような立ち位置であり、
ガチャや特殊アイテムの購入などで利用しますが普通にプレイしていても結構貯まります
⇒筆者は無課金プレイで1ヶ月超で50kぐらい最大でありました

任務達成時に追加でもらえる報酬枠

でんでんを育成する過程で課金すれば追加報酬がもらえるというものも多くあります。

中でもレア度の高い装備合成素材に関しては無課金でもちょっと欲しくなる仕様です。

装備を強化することがでんでんを強化する上で重要

装備強化のために上記【啓示の目】のようなドロップ率2%の素材が沢山必要

⇒金の力で解決したくなる

最強でんでんでのポイ活はアリなのか?

最強でんでんでもポイ活アプリから案件が出ています。

最強でんでん ポイ活ミッション
ポイ活ミッションの一例

ポイ活案件として最強でんでんはどうなのか?
1ヶ月毎日プレイしてきた筆者に言わせてもらえば・・・

めっっっちゃくちゃキツイのでやめたほうが良い
戦力120万もVIPカード購入も難易度が高すぎ

そもそもポイ活なのに

VIPカード購入って課金ですやん!!

VIPカード(宝石)がいくらかと言うと650円します。(iOS価格)

650円支払って戦力120万越えて報酬が約1500円って差し引き850円収益って

それもう地獄ですよ。

戦力120万も普通にプレイしてたらマジでしんどい!

生半可な気持ちでやると地獄を見ます。

最強でんでんはあとになればなるほど、複合的要素によって戦力が大幅に上昇しますが、35日ほどの期限ではかなり厳しいプレイを強いられます。

それでもポイ活で最強でんでんをするなら

期間内に120万の戦力達成するならば、VIP(宝石)を初日に購入(650円)し35日間必死に取り組むことが必須です。

時間短縮アイテムはどんどん使用し、クラブは種族間戦争が出来るところに所属すること。

通知を有効化し、探索や遺伝子研究など時間イベントが終了したらすぐ新しい操作を加えるなどの覚悟が必要です。

攻略サイトは端から端まで調べキーワードにも注意しながら35日継続する必要があります。
⇒最新キーワード入手方法と仕様についての解説

無課金で毎日ログインしてサブ垢作りまで・・・

プレイ当初はその要素の多さに【何をやっていいかわからない状態】でしたが、
あっという間に2ヶ月近く毎日最強でんでんをプレイしています。

最近では育成時間も長くなり、ログインしてもやれること減ってサブ垢を作るまでに至りました笑

金曜日のアプデや商品更新のタイミングなどとても忙しくなるタイミングはありますが、現状サブ垢を入れても運用できる程の放置ゲー感があります。

もしあなたがメインゲームとして何かをやっていたとしてもサブゲームになり得る面白さだと実感していますので気になったら是非一緒にプレイしてみましょう!

最強でんでん
最強でんでん
無料
posted withアプリーチ

QCPlay,All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました