たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

ゲーム

田舎でモンハンNowはできるのか?【地域格差】

ゲーム

あのNiantic社とカプコンが共同開発したアプリ【モンハンNow(なう)】はセルラン1位を取るなど昨今のスマホゲー冬の時代に希望の光となっています。

しかし我々は忘れてはいけない。

あのポケモンGOが社会現象となった時

どれだけ頑張っても埋めようのなかった圧倒的な格差を…

そう、地域格差。

ポケモンGOで絶望したユーザーはモンハンNowも不安ですよね。

実際筆者もどうせ田舎にはモンスターもいなくて縁側でのんびりモンハンライズするしかないものかと思っていました。

ということで今回は富山県という田舎県に住んでいる筆者がモンハンNowは田舎でもできるのか?!について解説していきます。

こんな人におすすめの記事
  • ぶっちゃけ楽しめるのか
  • モンハンNowは気になるが田舎と都会の差はなんなのか

モンハンNowについてリアルな感想はこちらから
⇒モンハンNowが結構面白くてやばいが、不満もそこそこにありました・・・。

広告

田舎でもモンハンNowは楽しめる!

モンスターハンターはモンスターを狩って素材を集め、武器や防具を作ってより強いモンスターを狩るハンティングアクションゲームです。

モンハンの醍醐味はモンスターを狩ることですが、その点においてはモンハンNowは十分楽しめる良いスマホアプリと言えます。

モンスターは意外と出現する

ハンティングアクションゲームですから相手となるモンスターが出現しなければ話になりません。

開発スタッフも
「都心部にスポットが偏るのは仕方ないと認めつつ、郊外の人が楽しめるように」
という発言からしっかり対策をしていただいたと感じています。

「Monster Hunter Now」開発者インタビュー より

この点に関してはポケモンGOではランドマーク(スポット)もなくポケモンも少ないということがありましたが、しっかりモンスターが出現しています。

確かに都会と比べて見ると少ないと感じる人もいるかも知れませんが、

田舎民からすると十分出現してるので楽しく狩りができています!

自宅でも定期的に2~3体程度モンスターが出現

ポケモンGOでは出現しなかったモンスターも自宅で2,3体出現したことには感動しました。

これは今住んでいる家でも、更に田舎の実家(最寄りのコンビニまで2km以上)でも同様に確認しております。

そして定期的に(おそらく3時間に1回ぐらいのペース)でモンスターが出現するので

極論はインドアハンターでもモンスターが狩れます。

もちろんちょっとそこら辺を散歩するだけで5~8体程度のモンスターは討伐することが可能です。

実はここが不満!!な2点とは

モンスターがしっかり出現してくれるので最低限の狩りはできるということはわかったと思いますが、ここからはディープな部分に踏み込みつつ本音を紹介していきます。

マルチプレイが集まらない

モンハンの楽しさはマルチプレイが8割といっても過言ではありません。

もちろん武器を揃えてスキルセットすることにも十分楽しさはありますが、マルチプレイができてこそモンハンの楽しさは1.5倍2倍と膨らむことを皆様はご存知だと思います。

しかしモンハンNowでは粉塵要素や3乙制度がないので勝手が違う部分はありますが、やはりマルチプレイはモンハンの面白さを高める重要なポイントになります。

それではマルチプレイのリアルをご紹介しましょう。

筆者のフォロワーさんになりますが、首都圏在住で朝8時にバトル画面を開くと、近くにいるハンターの数59とのことです。

筆者の小学校のクラスよりも多いです。

では次に筆者の「近くにいる人と狩る」の最大人数を発表します。

3人です。(内一人は妻です)

正直4人以上のハンターが近くにいること見たことがありません。

マルチプレイができないというのは間違いなく田舎デメリットになります。

じいちゃんばあちゃんもゲートボールやお茶会の前にモンハンNowをやって欲しいと思うレベルです。

ランドマーク(スポット)がない

ポケモンGOでも十分感じていましたが圧倒的にランドマークがありません。

ランドマークはモンハンNowの世界では虫や骨、鉱石などを複数回ゲットできるスポットです。

これらの素材は武器や防具を強化する上で必要な素材をゲットできますが、モンスター討伐だけではゲットできません。

よって必ずランドマークは拾いに行く必要がありますが、田舎では数が極端に少ないです。

もちろん一部公園などではランドマークが固まっている部分もありますので、普段はモンスターを狩りつつ余裕があればスポットを回るようにしましょう。

モンハンNow 田舎 ランドマーク 密集地

田舎でも十分楽しめるモンハンNow

9/14のリリース日からモンハンNowを始めた筆者ですが、かなりリアルな意見として

田舎でもモンハンNowは出来るのか?

について解説させていただきました。

田舎でも全然楽しくモンハンNowはプレイできますし、実際毎日プレイしています笑

田舎だからモチベが上がらないというよりは、どうしてもモンスターが倒せなくてモチベが上がらないことが多く地域格差はポケモンGOより少ないのではないか。とも感じています。

現状はマルチプレイが近場でしかできませんが、要望としては全国のフレンドとしたいのも事実です。そうなると必然的に地域格差をより強く感じてしまうこともあるかもしれませんが、本当にモンハンNowと言うゲームは面白くできています。

モンハンは好きだけど、ポケモンGOのように惨めな思いをしたくないので
田舎だからやめておこうというのはもったいないです。

是非一緒に始めましょう!!これから始めるならオトクな、筆者たろーけとフレンドになれる要素も笑
ぶっちゃけフレンドになることに現状メリットはありません・・・。

【招待コード(これからモンハンNowを始める人へアイテム追加あり)】

【フレンドコード】

コメント

タイトルとURLをコピーしました