【簡単】テレビアップグレードしよう!古いテレビでYou Tube?【Fire TV stickの紹介】

お得情報・知識

家電屋で大型テレビにYou Tubeの映像が流れていたり、リモコンにはYou Tube・ネットフリックスのボタンがついていて

テレビでも気軽に動画配信サービスを楽しめるようになりました。

Netflix(ネットフリックス)やHulu(フールー)、TVer(ティーバー)では、さっきまで放送されていたバラエティ番組からアニメまで様々な動画を視聴することが出来ます。

TVerはテレビで放送された番組が放送終了後から約1週間
遡ってチェックできる動画配信サービスです。

でも私の家のTVのリモコンには
ネットフリックスボタンやYou Tubeのボタンもないから、

きっと新しくTVを買うタイミングじゃないと見れないんだよ・・・。

そんなことはありません!

実はほとんどのTVで
見ることが出来ます!

こんな人にオススメ
  • 今あるテレビでYou Tube等の動画配信サービスを楽しみたい
  • やり方を知りたい
  • 費用を知りたい
  • 超初心者過ぎて何が何だか分かんない!

何が何だか分かんない!と言う人は問い合わせTwitterで私たろーけにメッセージを頂ければフォローしますのでお気軽にご連絡ください!

広告

テレビで動画配信サービスが
見れるかをチェック!

早速あなたの家のテレビで動画配信サービスが見れるか次の3つでチェックしていきましょう。

3つのチェックポイント
  • HDMI端子がある
    大体のテレビにはついてます。
    この後詳しく解説します。
  • ネットに繋ぐ事ができる
    自宅に無線LANが飛んでいる環境だと ⇒ Good
  • Fire TV Stickを持っている

3つの条件がそろえば、いつでもお好きなタイミングで動画配信サービスを楽しむことができます。

HDMI端子があってネットに繋ぐことが出来れば、あとは1つ5,000円ほどの機器(Fire TV Stick)を買うだけでOKです。

順に見ていきましょう。

テレビにHDMI端子があるか確認

テレビをここ5年以内で購入されている方は
ほとんど対応済みと考えて結構です。

念の為に写真を見ながら、HDMI端子に対応しているかチェックしてみましょう。

HDMIケーブルは画面と音を接続するケーブルです。

HDMI端子を確認しましょう。
HDMIコネクタはテレビ裏面左右上下何処かにありますので探してみましょう
クリックで拡大されます

元々はPCとモニターを接続してPCの映像を映すためのケーブルでしたが、
PS4やニンテンドースイッチとTVを接続するためにも利用します。

実はスーファミなどのレトロゲームも出力出来ます。
⇒懐かしのスーファミ・ゲームボーイがしたいならレトロフリーク!

テレビでニンテンドースイッチを映して遊んでいる人
HDIM端子がTVにあると判断してOKです。

ネットに接続できるか?
Wifiを受信できるか?

Wifi(無線)を受信できる環境であればOKです。

すでにテレビでインターネットを見たり出来ているならば心配ありません。
その場合は次へ進みましょう。

ドコモ光やau光、ソフトバンク光ケーブルテレビのインターネットを利用しているのであれば問題ありません。

機器とのインターネット接続には
無線 と 有線 があります。

無線はケーブルを繋がず、インターネット接続ができるもの
有線はルーター(モデム)と
機器(TVやゲーム)を
LANケーブルで接続しているもの

例えば次のように自宅でスマホもWifi接続
出来ているなら問題ありません。

Wifiは飛んでいますか?受信できますか?
クリックで拡大されます

有線でもOKですが、その場合は別途アイテムが必要になります。
詳細は下で解説します。(記事の下へジャンプ)

無線接続が出来ているのであればルーター(送信機)があるはずです。

ルーターとYou Tubeを見たいテレビが離れていると画面がカクカクしたり、止まったりして全く見れないということもありますのでご注意ください。

ルーターとFire TV Stickを接続する際には初回にパスワードの入力が求められます。

この辺は結構難しかったりするので、分かんなくてキツイという場合には

お問い合わせから私たろーけにメールをいただくか、ツイッターでDMやリプライを貰えれば可能な限りお手伝いします!

Fire TV Stickを用意しよう

あとは Fire TV Stick を手に入れて、テレビでYou Tubeライフを満喫することが出来ます。

Fire TV Stick には大きく分けて3つの種類があります。

3つのFireTVStick

初めて買うなら【Fire TV Stick】が一番安くて簡単です。

スマートホームに興味がある、スマートホーム化している場合なら【Fire TV Cube 】でAlexa端末を兼ねてしまっても良いですね!

スマートホームが気になる人は・・・
⇒AlexaとNature Remoのスマートホームが快適過ぎた

Amazonセールがとてもお得!

Fire TV Stickは家電量販店やドン・キホーテなどでも購入できますが、はっきり言って割高です。

少しでも安く購入したいのであればセールを狙いましょう。

セール中は普段より30%も安い金額で購入することが出来ます。

更にお得にAmazonで買物をするには
⇒ギフト券チャージでポイント還元を狙おう!

実際にセットアップしてみよう!
方法を解説

FireTVStickのセットアップ手順
  1. 本体HDMIの差し込み口をTVに刺します
    電源アダプタを本体に挿しておくと充電の手間も無し
  2. リモコンに電池を入れて電源ON
  3. 言語を選択します。
  4. ネットワークに接続します。
    現在飛んでいるWifiを選びPW(パスワード)を入力しましょう。
  5. 機能制限などの設定
    子どもがいたずらしないようにする設定
  6. 見たいアプリをインストール
    ネットフリックスやYou Tube、Hulu、アマプラ等
  7. 思う存分お楽しみください
FireTV StickとTVの接続 HDMI接続

実際 Fire TV Stick はそのものが差込アダプタとなっており、差し込み位置が制限される場合があるので、注意しましょう。

FireTVStick先端
左側が Fire TV Stick 本体です
クリックで拡大されます

ネットワーク設定時に無線が無く有線の場合はAmazon イーサネットアダプタが必要になります。

見ることの出来るサービスと
利用料金の紹介

さて次はいちばん大事などんなサービスを見ることが出来るのか見ていきましょう。

FireTV利用可能コンテンツの紹介

アマゾンプライム会員になると、映画やアニメ、バラエティなどの沢山の動画、音楽が聴き放題です。

その他プライムリーディングという無料で電子書籍も読めるサービスがあったり、配送料が不要になるので総合的に素晴らしいサービスとなっています。

AbemaTVはずっとアニメやドラマなどを放送しているネットテレビです。
PCやスマホからも見ることが出来るので一度見てみてはいかがでしょうか。

もちろん無料です。
(AbemaTVプレミアムは有料)

FireTVの口コミ紹介

実際にFireTVStickを使った他の人の感想を
紹介していきます。

良い口コミ・悪い口コミ両方紹介しますので参考にしてみてください。

引きこもりを加速させるような素晴らしい
商品ということがわかります。

FireTVStickを旅行・出張に持っていけば、
動画も見放題ですね。

あまり良くない、悪い方の意見もご紹介します。

私も2020年1月にFireTV Stickを購入しました。

リモコンの蓋が凄く固くて開けられませんでした。

その他には特に問題はありませんでしたが、

他が良いだけにすごく残念です。

不良率が高くて使いづらい

というレビューもあり、実際不良品と思われる商品も一定数出ているのは事実でしょう。

しかしアマゾンレビュー33,000件のうち★1~2あわせても10%未満であり、★3~5で90%以上の良いレビューがあることから安心して良いでしょう。

ちなみに不良品にあたった場合もAmazonは素早く対応してくれます。

あなたのTVがより快適に!
FireTVのまとめ

あなたのTVがより快適に!FireTVのまとめ

記事の内容をおさらいします。

  • TVにHDMI端子がある
  • Wifiが飛んでいる
  • FireTV Stickを購入する

条件を満たすことでTVは一気に便利に

これから買うTVのリモコンにYou Tubeボタンが付いていなくてもOK

リモコンボタンよりもFireTVリモコンを使ったほうが楽!

コメント

タイトルとURLをコピーしました