対マレニア用武器・戦技・祈祷の特徴と入手法を解説【エルデンリング】

エルデンリング

エルデンリング最大の難所であり、非常に楽しくもある裏ボス【マレニア】

マレニアはその多彩なモーションや攻撃力から多くの褪せ人を屠ってきました。

今回はその最大の敵マレニアを攻略する上であったほうが良い

マレニア対策
  • 戦技(猟犬のステップ)
  • 武器(屍山血河、ホスローの花弁)
  • 祈祷(蝿たかり)

についてそれぞれの強みと入手場所をまとめて解説していきます。

マレニア戦が「とても楽しい!」そう思うあなたに、
マレニアを倒す前に見てもらいたい記事がコチラ
⇒マレニアともっともっと戦っていたい人へ

広告

マレニアを圧倒する最強遺灰【ティシー】

遺灰:黒き刃ティシー 消費FP132

脳筋ビルドではFP消費がきついですが、対マレニア戦では【ティシー】以上の働きをする遺灰はありません。

爛れた樹霊(火山の罪人送りの道近く)

爛れた樹霊を倒す

から入手出来る【青色の秘雫】を霊薬の配合として使えば約10秒程消費FPが0になるので最大FPが足りない場合に利用できます

青色の秘雫

ティシー召喚以外にFPを使わないのであれば、開幕霊薬を使用しティシーと共闘しましょう

その性能は他のボスでも圧倒的力を発揮します。

ティシーの強いポイント
  • 回避性能がずば抜けて高い
  • 遠距離攻撃【死の刃】のスリップダメージが強い
  • 強靭削りが強い

マレニアは攻撃してダメージを与えると自身のHPを回復する特性があります。

そのため自分自身マレニアからの被弾は最低限に抑えることは当然ですが、マレニアが遺灰を攻撃して与えたダメージでもマレニアは回復します。

ティシーの回避性能であれば通常ヒットする攻撃も避けるため、マレニアの回復を防ぎます。

遠距離攻撃【死の刃】はヒット後一定時間スリップダメージとして残ります。

マレニアに死の刃がヒットすれば約2,000ほどのダメージを与えることができるので、非常に大きなダメージソースになります。

戦技:死の刃
は【黒き刃】の専用戦技のため他の武器につけることはできない

黒き刃は【貴き者達の英雄墓】入り口にいる【黒き刃の刺客】を倒すことで入手可能

さらにティシーの攻撃は強靭削りも強く、高確率でマレニアが吹き飛びダウンします。

攻撃のチャンスが増えるという点から落ち着いて距離を取りながらダウン時におこぼれをもらうだけでもかなり楽になります。

【黒き刃ティシー】の入手方法

黒き刃ティシー入手
黒き刃ティシー入手

黒き刃ティシーをゲットするためにはかなり長いラニイベントを攻略しなければなりません。

ラニイベントの手順(ざっくり)
  1. カーリア城館クリア(リエーニエ)
  2. 魔術師の塔でラニと会話(スリーシスターズ)
    城館の先のマップ
  3. ラダーンを撃破(ケイリッド)
  4. 永遠の都ノクローンへ向かう(リムグレイブ)
    ハイト砦の西側の大きな穴のような場所
  5. ノクローンで秘宝を入手し、ラニに渡す
    伝説の遺灰【写し身】もここで入手
  6. レナの魔術師の塔へ行きワープ(リエーニエ)
    ラニの魔術師の塔のすぐ近く
  7. ウルの王朝遺跡⇒永遠の都ノクステラへ
    道中【小さなラニ】を入手し3回話しかける(祝福にて)
  8. その後先に進むと【災の影】と戦闘し勝利で【捨てられた王家の鍵】入手
  9. レアルカリア大書庫で宝箱を開ける【暗月の指輪】入手
    レナラと戦った所
  10. ノクステラへ戻り、腐れ沼を先に進み棺に入ってボスバトル
  11. 最後にラニに指輪をはめてEnd

かなり長いストーリーですが、なるべく攻略動画などを見ないで進めると冒険してる感があってオススメです。

写し身の雫の遺灰入手

途中で写し身も手に入りますので是非最後までやってみてください!

ラニイベントを最後まで終わると、昇降機で上がって【月光の祭壇】到着します。

月の祭壇から刃の長の封牢をめざす
クリックで拡大されます

月光の祭壇から北西にある【刃の長の封牢】で【黒き刃の長アレクトー】を倒せば

【黒き刃ティシー】ゲットです。

アレクトーもなかなか強いので頑張って攻略してください。

そのうちブログ記事も書こうと思いますが、とりあえずYou TubeだけはUPしたので参考にどうぞ

黒き刃の長アレクトーはティシーのお父さんです。

ティシーは暗殺一族に生まれた女の子でした。

広告

ローリングが無理な人向け戦技【猟犬のステップ】

戦技:猟犬のステップ 消費FP5

マレニアの攻撃の中でも特に凶悪な【水鳥乱舞】と【4体の分身(遺灰)召喚】の攻撃は避けることが出来なければ勝てません。

もちろんローリングで避けられますが、かなり難しいです。

私もチャレンジしましたが、未だ出来ません。

解説動画がYou Tubeに沢山UPされていますので参考にしてみてください。

そこでチート級の回避戦技【猟犬のステップ】を使いましょう。

猟犬のステップは専用戦技がついていない武器ならどれでもつけることが出来るので汎用性が高いです。

この後紹介する屍山血河や強力な武器は専用戦技がついていますが、その場合はダガーなどに猟犬のステップをつけて素早く持ち替えて戦いましょう

入手方法【夜の騎兵を倒す】

猟犬のステップはレンの魔術師塔の近くの橋で夜に出現する【夜の騎兵】を倒すことで入手することができます。
⇒ドラゴンが居座る橋のさらに西側にもう一本橋があります。

マレニア挑戦するレベルであれば苦戦することはないでしょう。

その前に入手する場合時間はかかりますが。橋の端にある木の上から毒矢を打っているだけで倒せます。

馬を倒して騎兵を倒せば楽と思って馬を倒しても、その後再召喚されるので最初から夜の騎兵を狙って矢を放ちましょう

広告

離れて安心の祈祷【蝿たかり】

祈祷:蝿たかり 消費FP14 使用スロット1
必要能力値:知力0 / 信仰11 / 神秘16

出血ダメージが入るマレニアに安定してダメージを与えることが出来ます。

蝿たかり自体が非常に追尾性能が高いため放てばほとんどの確率でヒットします。

一方で詠唱後の硬直時間が長めなのでソロではなかなか使いづらいため、マルチプレイや遺灰を召喚してタゲを分散して攻撃しましょう。

蝿たかりは遠距離からその追尾性能を生かした出血攻撃でダメージを与えられますが、武器に戦技の猟犬のステップを組み合わせれば攻守共安定します

出血のダメージをUPさせるには神秘のステータスをあげましょう

入手方法【モーグウィン王朝で死体からゲット】

蝿たかりはモーグウィン王朝で入手出来ます。

侵入イベントを済ませカラス落としやカエル狩りが出来る状態であればその祝福からまっすぐ進み右側の壁に沿って進んだ先2つ目の洞窟の中にあるので簡単に見つかります。

高速レベル上げのカエル落としやカエル狩りがわからない人は
⇒マルチプレイ侵入の3つのメリットまとめ

広告

武器は出血、凍結狙い【屍山血河、ホスローの花弁】

武器:屍山血河
必要能力値:筋力12 / 技術18 / 神秘20
専用戦技:死屍累々
 消費FP17

武器:ホスローの花弁
必要能力:筋力10 / 技術20

戦技:なし

屍山血河がダントツでオススメです。

しかし入手出来ない可能性もあるので代替としてホスローの花弁も良かったです。

屍山血河は数多くの攻略でも使われますが、その最大の魅力は出血性能をもった刀で専用戦技【死屍累々】の性能によります。

死屍累々はFPを消費しながら通常よりもリーチを伸ばした血の刃で攻撃します。

追加入力することで最大5連続の攻撃を与えることが出来て1回は出血またはダウンが取れます。

ゴリ押しにも利用できるので水鳥乱舞を放とうが押し切る、ダウンさせるという力技も可能です

逃げに徹する場合は戦技:猟犬のステップをつけたダガーに持ち替えて逃げるという選択肢もとれます

ホスローの花弁
2刀流で出血と凍傷付与しています

ホスローの花弁は鞭の武器ですが、そのリーチの長さから2本持ちができればジャンプ両手攻撃で高確率ダウンや凍傷、出血が狙えます。

鞭の中では二番目の火力になります。

一番目の茨鞭は出血もついているので非常に良いのですが、ドロップなので確実にイベントで入手できるホスローの花弁を選びました。

茨鞭・ホスローの花弁などを組み合わせて2刀流のジャンプ両手攻撃が非常に強力

戦技も自由に変更できるので猟犬のステップをセットすれば攻守に優れた性能

入手方法 屍山血河は入手不可の可能性あり⇒変更

屍山血河は入手出来ない可能性もあるので注意が必要です。
最新アップデートApp Ver. 1.04より入手可能になりました。

屍山血河入手方法

屍山血河は入手出来るタイミングが限られています

巨人たちの山嶺の安息教会に出現する翁を倒す

安息教会
安息教会でみんなが【翁】と戦った後

翁は巨人たちの山嶺の大エリアボス【火の巨人】を討伐すると出現しなくなります。
過去Verでは入手できませんでした。

最新アップデートにより【火の巨人】撃破後も翁の侵入を確認しました!

過去Verでは火の巨人を先に倒すと翁の侵入がなくなり屍山血河が入手できず、行き着いたのが【ホスローの花弁】でした。

ホスローの花弁は火山館イベントのタニスイベントで他の世界(NPC)へ侵入しターゲットを倒すことで入手することが出来ます。

ホスローの花弁もタニスイベントを進めずエリア大ボス【ライカード】を倒すと入手できなくなるので注意してください。

タニスがいなくなる
ライカード討伐後NPCがいなくなる

戦技に属性(出血)をつけるには砥石刃が必要

戦技に出血をつけるためには【砥石の小刀】と【黒い砥石刃】が必要です。

砥石の小刀は超序盤のリムグレイブの【関門前の廃墟の地下】で入手することが出来ます。

砥石の小刀で属性を変更することが出来るようになり、◯◯砥石刃で各属性が付与出来るようになります。

シーフラ河の【夜の神域】で黒い砥石刃を入手することが出来て、毒・出血・神秘の属性付与が可能になります。

写身の遺灰を入手する近くで合わせて入手できるので既にもっているかもしれません。

広告

まとめ ティシーは必須級にぶっ壊れ

マレニアに勝てない人に実際私も利用して勝った方法を解説しました。

中でもティシーがいるかいないかで難易度が全く異なります。

攻略難度SS⇒A,B

ぐらいまで難易度が落ちるので、入手は大変ですがティシー入手を優先したほうが勝率が上がります。

個人的になベストの組み合わせは

遺灰:ティシー

武器:屍山血河

サブ:ダガー(猟犬のステップ)

が戦っていても楽しいかと思います。

慣れてくればどんどん制限を追加してマレニアでエルデンリングを遊び倒すというのも一つかと思います。

最後まで見てくれた褪せ人さんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました