【買替え不要家電】洗濯機をジモティーで売ってみた【持ち込み?引取?】

お得情報・知識

あなたは家電の処分に困った経験はありませんか?

一人暮らしからの同棲など、
引越のタイミングで次の住居に家電を持っていけない場合は処分が必要です。
また新たに家電を購入した場合も、不要家電の処分は避けられない問題となります。

この記事で分かること
  • 不要家電の処分方法
  • 「ジモティー」を選んだ理由
  • どんな情報を記入して出品したか
  • 発生した問題と解決方法
広告

不要家電の処分方法は2パターン

早速ですが、
不要となった家電は一般ゴミのように回収してもらうことが出来ません。

もちろん不法投棄などは論外ですので、
しっかり責任を持って処分する必要があります。

でも家電の買換ってあんまりないし、

どうやって処分したらいいのかしら。

不要家電は

「リサイクル料金を支払って引き取ってもらうか」
「リサイクルショップで販売」

の2パターンしかありませんので、詳しく解説します。

購入店引取または指定場所で回収

不要家電をリサイクル料金を支払って、回収してもらいます。

回収してもらう相手が、「家電量販店」なのか「指定引取業者」なのかという違いだけです。


新しいドラム式洗濯機を購入したので、古い洗濯機は
家電を購入したケーズデンキで引取をしてもらう

家電量販店で引取してもらう

まずは家電を購入した店舗、または近くの家電量販店に相談してみましょう。
この方法が一番簡単です。

確認の際はどこの「メーカー」「どんな家電か」を伝えれば
リサイクル料金を教えてもらえます。

リサイクル料金がいくらになるのかこちらのサイトでも確認ができます。
参考サイト:再商品化等料金一覧(家電リサイクル料金)

注意してもらいたいのが、
リサイクル料金+指定配送先への送料 が発生します。

私の事例
「ケーズデンキ」で購入した「ツインバード工業」の「洗濯機」だったので、
リサイクル料金が3,300円、送料が1,600円の

合計4,900円

この機種を買ったら「下取り」

というサービスは使えないの?

下取りは販売価格を値引きするだけ

別途リサイクル料金や送料は発生します。

また対象機種(購入機種)が限られている場合があります。

ジャパネットたかたのように

「どんな古い冷蔵庫でも下取りします!」

というイメージがありますが、
家電量販店では決められた機種を購入した場合のみ「下取り」があるので注意してください。

指定場所へ持ち込んで引取

今住んでいるエリアの家電処分指定場所へ自分で持ち込む場合です。

家電量販店と同様リサイクル料金がかかりますが、
配送を自分でやる場合は送料が不要になります。

しかし郵便局で家電リサイクル券(料金郵便局振込方式)を受け取り、
必要事項を記入してリサイクル料金を支払う
必要があります。

どちらの方法でもリサイクル料金がかかる。
自分で指定場所へ持ち込むか 家電量販店に任せるか の違い

リサイクルショップ、インターネットなどで販売

リサイクル料金が結構高いと感じる場合、
リサイクルショップでの販売も一つの方法です。

本来発生するリサイクル料金が発生せず、
逆に臨時収入を得られる場合があります。

機種が割と新しい、リセールバリューの高い商品であれば高額買取の可能性もあります。

例えば洗濯機であれば、
「ドラム式洗濯機」などは需要が増加しているので縦型洗濯機より割高で買取してもらえる可能性が高いです。

その他メルカリジモティーなどインターネットを活用して不要販売もオススメです。

メルカリ
メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
posted withアプリーチ

ジモティーを選んだ4つの理由

私が不要となった洗濯機の販売にジモティーを選んだ理由は、
過去に取引をしていたということもありますが、
以下の4点からジモティーで販売することにしました。

  1. 型も古くなく、正常に作動するので売れると思った
  2. リサイクル料金+送料を支払いたくなかった
  3. リサイクルショップでは査定が期待できない
    +出張買取は尚更
  4. 引取に来てもらえる

結論⇒高く売りたい!引取してもらいたい!
(やり取りの手間はあり)

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
posted withアプリーチ

まず洗濯機は売れると思っていました。

今回販売した洗濯機は2018年に家電量販店で6万円ぐらいで購入して、
約3年ほどしか使っていなかったため、
状態も悪くなく、まだまだ使えそうだったので

おそらく売れると考えていました。

そして処分費を払いたくなかったのです。

新しい洗濯機が届くまで1ヶ月ほどあったので、もし売れなければ
→ジモティーへ出品
→リサイクルショップへ査定
→最終的にはリサイクル料金を払って回収

で計画していました。

今後のライフプランもあるので、

無駄なお金は切り詰めたい!

なるべくリサイクルショップへの販売も避けたいという部分もありました。

まず持ち込みは面倒で、
加えて出張買取は出張費の分が査定に反映されていてそうで(偏見かもしれませんが)
かつ、金額を聞いて「やっぱりやめます」と言いづらいためです。

遠い所買取査定に見に来るということは、

それだけ人件費や交通費もかかるので査定額を

持ち込みの3,000→1,000円のように買い叩かれるのでは?

という思いが拭えませんでした。

買取金額を考えたとき、
メルカリ・ジモティー>リサイクルショップ

洗濯機という大型家電で送料が高く、
メルカリは難しい
と判断しました。

ジモティーであれば条件に【引き取り】を選択できるので、
相手方に取りに来てもらえれば手間も削減できます。

+手数料もメルカリに比べ安い

以上の理由からジモティーで販売しました。
⇒手数料無料!不用品をジモティーで売ってみた【感想・注意】

ジモティーは処分までに猶予がある場合、大物に便利です。

引越が間近に迫っている・処理するものが沢山ある、小物が多数の場合は
一括査定サイトもオススメです。

⇒顧客満足度・価格満足度4年連続No1【バイセル】

⇒小物をまとめて送るだけ!宅配買取【エコリング】
無料宅配キットを自宅へ送ってもらい、詰めて返送
or
自宅のダンボールに詰めて送るだけ の超簡単ステップ

具体的な売り方について

私は洗濯機を5,000円(引き取りにきてもらう)という金額で販売しました。

その時具体的に書いた内容について、
これから同じく販売を検討する人の参考になればと思い紹介します。

  • 年式や型式、メーカー等の基本情報
  • 大きさ
  • Amazonでの新品相当金額
  • 写真を多め
  • 付属品、取説の有無など

中でも引き取りの場合は「大きさ」に注意しました。

車で来る場合も
バンで来るのか、
軽トラックで来るのか、
普通乗用車で来るのか
という選択肢の中でいざ取りに来て

「大きさが合わない!」だと大変困りますからね。
念押しで取りに来る車のサイズも確認しました。

あとは洗濯機ですから安く良いものを買いたいというのがあるので、

新品の価格を調査したり、
破損や汚れが無いかを確認してもらう為に多めに写真を用意しました。

トラブル対策について

販売を開始して2週間程で買い手が見つかったのですが、
トラブルもあったので内容のシェアをしつつ対策を紹介します。

逆に購入する側から見ても参考に出来る部分があるかもしれません。

購入する気があるの?返信しない人

購入前に出品者へメッセージを送ることが出来るので、
「まだ購入できますか?」という定型文が来ます。

「購入できますよ。」

と反応してもその後一向に連絡がない場合があります。

返信がない人は通知がうまく飛んでない場合もありますが、
他に欲しい物を見つけて購入してもう興味がなくなった場合もあるので気にしないで放置しましょう。

逆にこちらから+αで反応すると、足元を見て値下げ交渉をしてくる場合もあります。

この出品者売りたくて焦ってるな?

値引き交渉受けてもらいやすいかもしれないな。

売れる商品なら他のユーザーから問い合わせが来るはずですので
切り替えが大事です。

3,000円なら買います!値下げ要求をする人

値下げ交渉はよほど切羽詰まらない限りは、受けないで良いでしょう。

私の場合は初回のメッセージで値下げ交渉する人はなるべく避けます。

逆にやり取りをある程度した人からの「お願い」であれば頑張ろうかな?と思います。

大切なのは相手のことも考えた態度や礼儀です。

値下げ交渉への対応例は

「お問い合わせありがとうございます。今出品したばかりなので、10日たっても相手が見つからない場合は検討致します。ご希望のお値段ございますでしょうか?」

「お問い合わせありがとうございます。現在お取引交渉している方がおられますので、破談になった場合はご相談に乗れますがいかがでしょうか。ご希望のお値段ございますでしょうか?」

大体この2パターンでなんとかなります。

明らかに危険なニオイのするユーザー(評価が悪い)には
交渉中と話して取り合わないというのも一つの手法です。

日本語が通じない 日本で働く海外の人

中には海外の人からのメッセージが来る場合もあります。
特に家電などは需要も高く、なるべく安く購入したいためでしょう。

なるべく頑張って対応はしたほうが良いですが、
いよいよ引き渡しのタイミングとなったときには

「あんしん決済」

の利用をオススメします。

手数料が5%かかりますが、相手が支払い処理後に引き渡しとなるので安心です。

連絡がつかない 当日来ない人

ジモティーでは受け渡しの予定者としても当日に連絡がつかない場合が結構あります。

私も無事取引が済んだ相手と雑談したときに、
「過去に何度かすっぽかされたことがあります」
という話を聞いたことがあるので注意は必要です。

まして大型物品などであれば大変困ります。

連絡がつかない人、当日来ない人に対しては海外の人との取引同様

「あんしん決済」

の利用をオススメします。

手数料は5%ですが、その後振込手数料や事務手数料250円がかかる点には注意してください。

あんしん決済

相手方の支払いを確認後、引き渡しとなるので「すっぽかし対策」に有効

手数料は5%で出金する際には振込手数料250円と
事務手数料(1万円未満の場合)250円発生する

5,000円で販売した場合

5,000 – 250(販売手数料5%)- 250(振込手数料)- 250(事務手数料)
=4,250円

普通に現金手渡しよりは目減りしますが、

あんしんには変えられませんね。

安いものであれば、
手数料無料の現金取引で問題ないですね。

まとめ 不要家電はジモティーで処分がオススメ

以前のブログでも一度ジモティーに関して紹介しましたが、
やはり「必要としている人に売る」のが一番いいですね。

その際送料がかかりそうならジモティーを、
そうでないならメルカリやラクマを活用するのが良いでしょう。

メルカリ
メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
posted withアプリーチ

最後にまとめです。

  • 不要家電の処分は
    「リサイクル料金を支払って引き取ってもらうか」
    「リサイクルショップで販売」の二択
  • リサイクル料金は地味に高い
  • リサイクルショップでの買取、出張買取は買い叩かれる恐れがある
  • ジモティーなら引取対応で送料の心配なし
  • 出品内容は細かく、自分の知りたいであろう情報を載せる
  • トラブル対策(高額販売)にはあんしん決済がオススメ

あなたの不要家電処理の参考になれば幸いです。

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました