たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

お得情報・知識

【買替による不要家電】洗濯機をジモティーで売ってみた【持ち込み?引取?】

お得情報・知識

あなたは家電の処分に困った経験はありませんか?

一人暮らし⇒同棲など、引越のタイミングで次の住居に家電を持っていけない場合は処分が必要です。

また新たに家電を購入した場合も、不要家電の処分は避けられない問題となります。

この記事で分かること
  • 不要家電の処分方法
  • 【ジモティー】を選んだ理由
  • どんな情報を記入して出品したか
  • 発生した問題と解決方法
広告

処分猶予期間によって使い分けがオススメ!

もしあなたがこれから洗濯機などの大物家電を処分する場合は、

いつまでに処分しなければいけないかを基準に処分方法を検討してみましょう。

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
posted withアプリーチ

今回筆者は洗濯機を【ジモティー】で販売して処分した例でいけば、
1ヶ月後に新しい洗濯機が来るのでその前までには必ず処分が必要でした。

しかし引っ越しが2週間後ではジモティーでは取引できない可能性もあってリスキーです。

退去日前までには確実に処分できる方法を選ぶことも必要になります。

ジモティーは
処分までに猶予がある場合や大きな物・重いもの
にピッタリだが、

引越が間近に迫っている
処理するものが沢山ある
小物が多数ある
などの場合は出張査定やダンボールに入れて送るだけの一括査定サイトも検討してみましょう。

無料宅配キットを送ってもらって
詰めて返送
or
自宅のダンボールに詰めて送るだけ
or
出張査定してもらう

不要家電の処分方法は2パターン

不要となった家電は一般ゴミのように回収してもらうことが出来ません。

不法投棄などは論外(法律違反)ですので、責任を持って処分しましょう。

でも家電の買換ってあんまりないし、どうやって処分したらいいのかしら。

不要家電を処分する際には次の2パターンがあります。

不要家電の処分法
  • リサイクル料金を支払って
    引き取ってもらう
  • リサイクルショップなどで販売

家電は売れるので、お金を払って処分するのではなく売ってお金になるならその方がいいですよね!

【購入店引取】または【指定場所で回収】

不要家電をリサイクル料金を支払って、回収してもらいます。

回収してもらう相手が、
【家電量販店】なのか
【指定引取業者】という違いだけです。

たとえば

新しいドラム式洗濯機を購入したので、古い洗濯機は家電を購入したケーズデンキで処分してもらう

または

住んでいるエリアの指定場所に持っていって処分してもらう

家電量販店で引取してもらう

まずは家電を購入した店舗、または近くの家電量販店に相談してみましょう。
この方法が一番簡単です。

確認の際はどこの【メーカー】【どんな家電】かを伝えれば
リサイクル料金を教えてもらえます

リサイクル料金がいくらになるのか、こちらのサイトでも確認ができます。
参考サイト⇒再商品化等料金一覧(家電リサイクル料金)

リサイクル料金+指定配送先への送料が発生するので注意

私の事例
【ケーズデンキ】で購入した
【ツインバード工業】の
【縦型洗濯機】だったので、
リサイクル料金が3,300円
送料が1,600円の

合計4,900円

この機種を買ったら「下取り」

というサービスは使えないの?

下取りは販売価格を値引きするだけ別途リサイクル料金や送料は発生します

また対象機種(購入機種)が限られている場合があります。

ジャパネットたかたのように

どんな古い冷蔵庫でも下取りします!!

というイメージがありますが、
家電量販店では決められた機種を購入した場合のみ【下取り】があるので注意

下取り出来る機種の例

指定場所へ持ち込んで引取

今住んでいるエリアの家電処分指定場所へ自分で持ち込む場合です。

家電量販店と同様リサイクル料金がかかりますが、配送を自分でやる場合は送料が不要になります。

しかし郵便局で家電リサイクル券(料金郵便局振込方式)を受け取り、
必要事項を記入してリサイクル料金を支払う
必要があります。

どちらの方法でもリサイクル料金がかかる。

自分で指定場所へ持ち込むか

家電量販店に任せるか

リサイクルショップインターネットで販売

リサイクル料金が結構高いと感じる場合、リサイクルショップでの販売も検討してみましょう。

本来発生するリサイクル料金が発生せず、逆に臨時収入を得られる場合があります。

機種が割と新しい、リセールバリューの高い商品であれば高額買取の可能性もあります。

例えば洗濯機であれば、
【ドラム式洗濯機】などは需要が増加しているので縦型洗濯機より割高で買取してもらえる可能性が高いです。

その他メルカリ
筆者が今回利用したジモティーなど
インターネットを活用して不要販売もオススメです。

ドラム式洗濯機以外の洗濯機でも需要はあるので一応出品してみる!

メルカリ
メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
posted withアプリーチ

筆者がジモティーを選んだ4つの理由

私が不要となった洗濯機の販売にジモティーを選んだ理由は、過去に使ったことがあった他に

以下の4点の理由からジモティーで販売することにしました。

  1. 型も古くなく、正常に作動するので売れると思った
  2. リサイクル料金+送料を支払いたくなかった
  3. リサイクルショップでは査定が不安だった
  4. 引取に来てもらえる

結論
高く売りたい!
相手に引き取ってもらいたい!
(やり取りの手間はあり)
場合はジモティーを使うと良いでしょう。

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
posted withアプリーチ

5年以内に買った洗濯機なら売れると思った

まず洗濯機は売れると思っていました。

今回販売した洗濯機は2018年に家電量販店で6万円ほどで購入して、
使用期間も3年と短くまだまだ使えそうだったので

売れると考えていました。

処分費(リサイクル料金+送料)を払いたくなかった

たかが5,000円の処分費がかかる家電も
5,000円で売れれば
差し引きで実質1万円程度の利益になります。

新しい洗濯機が届くまで1ヶ月ほどあったので、もし売れなければ

→ジモティーへ出品
→リサイクルショップへ査定
→リサイクル料金を払って回収

で計画していました。

買取金額を考えたとき、

メルカリ・ジモティー>リサイクルショップ
※メルカリの方が高く売れる可能性はありますが、大型家電は送料が高く、メルカリには向かないと判断

中間マージンが無い方が
高く売れる!
⇒ジモティーであれば現場取引なら手数料0円
安心決済であれば販売額の5%程度

リサイクルショップの査定は不安だった

リサイクルショップは次の手として考えていた理由は持ち込みは面倒な点です。

加えて筆者の完全な偏見ですが、出張買取は出張費の分が査定に反映されていてそうで、査定金額を聞いて【やっぱりやめます】と言いづらいためです。

遠い所買取査定に見に来るということは、

それだけ人件費や交通費もかかるので査定額を

持ち込みの3,000→1,000円のように買い叩かれるのでは?

という思いが拭えませんでした。

逆に言えば、時間がなくてとにかく早く処分がしたい場合であれば、
無料出張査定のある企業にお願いしてみても良いでしょう。
⇒信頼と安心の【セカンドストリート】

出張買取限定 家電の買取金額が20%UP中/

洗濯機を引き取りに来てもらえる

ジモティーであれば条件に【引き取り】を選択できるので、相手方に取りに来てもらえれば手間も削減できます。

以上の理由からジモティーで販売しました。
⇒手数料無料!不用品をジモティーで売ってみた【感想・注意】

中古洗濯機をジモティーで売った具体的な方法

筆者は洗濯機を5,000円(引き取りにきてもらう)という金額で販売しました。

ジモティーではアイテムをゆずることもできますが、販売する場合は具体的な情報を記入してユーザーに興味を持ってもらう必要があります。

筆者が実際販売の際記載た内容について紹介します。

必要な情報
  • 年式や型式、メーカー等の基本情報
  • 大きさ
  • Amazonでの新品相当金額
  • 写真を多め
  • 付属品、取説の有無など

中でも引き取りの場合は【大きさ】に注意が必要です。

ジモティーは相手が一般人の場合が多く、セカンドストリートのような査定業者ではないので
車で取りに来る場合

  • バンで来るのか
  • 軽トラックで来るのか
  • 普通乗用車で来るのか

という選択肢に対して【大きさが合わない!】となると大変困ります。
念押しで取りに来る車のサイズも確認しました。

あとは購入する側も洗濯機ということで、安く良いものを買いたいでしょう。

新品の価格を調査したり、
破損や汚れが無いかを確認してもらう為に多めに写真を用意しました。

相手の立場になって知りたい情報やトラブルが発生しないように注意!

トラブル対策について

販売を開始して2週間程で買い手が見つかったのですが、
トラブルもあったので内容のシェアをしつつ対策を紹介します。

逆に購入する側から見ても参考に出来る部分があるかもしれません。

購入する気があるの?返信しない人

購入前に出品者へメッセージを送ることが出来るので、
「まだ購入できますか?」という定型文が来ます。

「購入できますよ。」

と反応してもその後一向に連絡がない場合があります。

返信がない人は通知がうまく飛んでない場合もありますが、
他に欲しい物を見つけて購入してもう興味がなくなった場合もあるので気にしないで放置しましょう。

逆にこちらから+αで反応すると、足元を見て値下げ交渉をしてくる場合もあります。

この出品者売りたくて焦ってるな?

値引き交渉受けてもらいやすいかもしれないな。

売れる商品なら他のユーザーから問い合わせが来るので切り替えが大事です。

3,000円なら買います!値下げ要求をする人

値下げ交渉はよほど切羽詰まらない限りは、受けないで良いでしょう。

私の場合は初回のメッセージで値下げ交渉する人はなるべく避けます。

逆にやり取りをある程度した人からの【お願い】であればある程度は
頑張ろうかな?と思います。

大切なのは相手のことも考えた態度や礼儀です。

そのまま使える
値下げ交渉への対応例

〇〇様
お問い合わせありがとうございます。
この洗濯機は出品したばかりですので、もし10日たっても相手が見つからない場合は検討致します。
ちなみにご希望のお値段ございますでしょうか?

〇〇様
お問い合わせありがとうございます。
現在お取引交渉している方がおられますので、破談になった場合はご相談に乗れますがいかがでしょうか。
ご希望のお値段ございますでしょうか?

大体この2パターンでなんとかなります。

明らかに危険なニオイのするユーザー(評価が悪い)には
交渉中と話して取り合わない
というのも一つの手法です。

日本語が通じない 日本で働く海外の人

中には海外の人からのメッセージが来る場合もあります。
特に家電などは需要も高く、なるべく安く購入したいためでしょう。

なるべく頑張って対応はしたほうが良いですが、
いよいよ引き渡しのタイミングとなったときには

【あんしん決済】

の利用をオススメします。

あんしん決済とは?

相手方の支払いを確認後、引き渡し
【すっぽかし対策】に有効

手数料は5%
出金する際には振込手数料250円と事務手数料(1万円未満の場合)250円発生

5,000円で販売した場合手残りは4,250円
5,000 – 250(販売手数料5%)- 250(振込手数料)- 250(事務手数料)
=4,250円

手数料が5%かかりますが、相手が支払い処理後に引き渡しとなるので安心

連絡がつかない 当日来ない人

ジモティーでは受け渡しの予定者としても当日に連絡がつかない場合が結構あります。

私も無事取引が済んだ相手と雑談したときに、

実はジモティーを利用していて、

過去に何度かすっぽかされたことがあります。


という話を聞いたことがあります。

小物であればそんなこともあるか・・・。ですみますが、大型物品などであれば大変困ります。

連絡がつかない人、当日来ない人に対しては海外の人との取引同様

【あんしん決済】の利用をオススメします。

不要大型家電はまずはジモティーで検討する

以前のブログでも一度ジモティーに関して紹介しましたが、【必要としている人に売る】ことでSDGsの観点や個人的なお小遣いの面から良いでしょう。

処分品の発送に送料が高くかかりそうならジモティーを、そうでないならメルカリやラクマを活用してみてはいかがでしょうか。

メルカリ
メルカリ
開発元:Mercari, Inc.
posted withアプリーチ

最後にまとめです。

  • 不要家電の処分は
    【リサイクル料金を支払って引き取ってもらうか】
    【リサイクルショップで販売】
  • リサイクル料金は地味に高い(1,000~4,000円+送料)
  • リサイクルショップでの買取、出張買取は手数料分買取金額が下がる
  • ジモティーなら引取対応で送料の心配なし
  • 出品内容は細かく、相手が知りたい情報記載
  • トラブル対策(高額販売)にはあんしん決済がオススメ

あなたの不要家電処理の参考になれば幸いです。

地元の掲示板「ジモティー」
地元の掲示板「ジモティー」
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました