【最強でんでん】戦力を強化する貴重品の育成方法と優先度について

ソシャゲ

最強でんでんをインストールしてはや1ヶ月経ちましたが、予想を裏切る面白さにログイン頻度も上がっております。

今回は最強でんでんを始めてみたけど、何をすればいいか全然わからないという初心者ユーザーに向けて今回は貴重品の強化方法について深掘り解説をしていきます。

こんな人にオススメ
  • 敵が倒せない
  • 育成要素が多すぎてよくわからない
  • 貴重品育成の優先度を知りたい
広告

ステータスUP優先
貴重品はオレンジから育て、緑⇒青の順で強化する

最優先ですべての貴重品を活性化しましょう。

そしてでんでんのステータスが上がるように貴重品を強化しましょう。

記載された条件を満たし、ステータス(攻撃、HP、防御、追撃など)を上げるのが最も重要なポイントです。

全く関係ない数値が上がっても敵とのバトルには勝てません
(タイムマシンLvUP時に黒おたまの消費減少など)

課金しないならこの貴重品もステータスアップしないので優先度は低い

そして貴重品強化で狙うなら、ステータス上昇幅の大きな最高レア度であるオレンジから育てましょう!

とはいえオレンジはレベル6まで上げてようやく最大強化になるので、

強化がものすごくキツイです・・・。

そこで持っているオレンジ貴重品をレベル3まで育成しましょう。
+スキル活性化まで目指しましょう

レベル3までであれば、強化に必要な素材も自販機で購入できるのでそこまで難しくはないです。

オレンジ貴重品をレベル3まで強化することで単純にステータスが大幅に上がることに加え、裏ステータスの強化(コレクターの証)ができるようになります。

最初はレベル3強化後に開放される【文明幻境】の敵が強くなかなかクリアできませんが、

強化されてくると少しずつ倒せるようになります!

そして一通りレベル3になれば、
次は最低レア度である緑から強化し、その後青の貴重品強化をしていきましょう。

緑はグリーン錬金試薬(自販機で購入可能)のみで強化できるので簡単ですが、

青以上のレアになると同じ貴重品の欠片が必要になるのでレベル4まで開放は少し難しくなります。

青以上の貴重品は裏ステータスUP要素が含まれるのでしっかり強化していきましょう。

貴重品入手後はおたまを使って活性化(活性化しないと効果が発揮されない)し、
オレンジをレベル3まで上げてスキル活性化後に緑⇒青と強化していこう!

ここからは改めて貴重品のシステムやその鍛え方について詳しく解説していきます。

広告

貴重品のシステムについて

貴重品はキャラ(でんでんむし)のステータスアップに必須の要素なのでしっかり強化していきましょう。

貴重品のレア度について
  1. オレンジ
  2. ピンク

の4段階レア度があります

ステータスアップ要素:オレンジ>ピンク>青>緑
育成の難しさ:オレンジ>ピンク>青>緑

コレだけならそこまで難しくないのですが、貴重品には5つのタイプが有り、このタイプが貴重品を探しづらくそして紛らわしくする要因とも言えるでしょう。

貴重品5つのタイプ
広告

貴重品5つのタイプとその役割

貴重品には4つのレア度があると解説しましたが、タイプも5種類あります。

5つの貴重品タイプ

貴重品には5のタイプがあり、それぞれ上昇するステータス割合が異なります。

  • 人気:捕食システム⇒ゾンビ
  • 芸術:体⇒悪魔
  • 信仰:脳域⇒天使
  • 文化:視覚⇒異形
  • 技術:ニューロン⇒メカ

各特化したステータスからでんでんむしは【進化】していきます

例えば、人気を上げていくとゾンビ形態
芸術を上げていくと悪魔形態と形態変化しますが、

最終的には全ての形態に変化できるのでコレにしたい!と選ぶ必要はありません

5つのタイプはでんでんむしの形態変化の必要値となったり、探索上で一定値要求されたり、ボスの弱点要素になったりします。

まず形態変化ですが最強でんでんにはゾンビ形態、悪魔形態、天使形態など合計6つの形態があり、進化する際にそれぞれの数値を要求されます。

ゾンビ形態を開放したい場合は
捕食レベル=人気のステータスを上げる

探索中に人気○以上でイベント発生、
ボス戦で人気が○以上であれば追撃可能など戦闘でも役割を果たします。

貴重品の入手方法について

貴重品は一見ガチャだけの入手と思われがちですが、無課金プレイでもかなりの貴重品を入手することができます。

貴重品の入手方法
  1. 国の財宝/コレクターの巻物/秘宝/模倣品触媒
  2. 祈願
  3. ガチャ
  4. 探索
  5. 仲間や殺し屋討伐報酬
  6. バックヤードで入手

上から入手しやすい順番となります。

1と2は貴重品を入手しやすいのですが、2の祈願に関しては祈願コインというガチャとは別の要素が必要になるのでコツコツ貯めれればいいのですが課金が必要になる場合もあります。

無課金でも全然普通にプレイできます!

筆者は無課金を貫きますww

探索を始め各要素をプレイしてるとコレクターの巻物国の財宝の数値が上がっていくので都度開放して貴重品を入手しましょう。

これらを集めるのが無課金の貴重品集めになります。

低倍率ではありますが、オレンジのSS、SSSの貴重品を入手することもできる良心システムと言えるでしょう。

本来なら無課金ではなかなガチャも引けませんが、
確率の壁を超えることが出来れば無課金でも戦力を大幅に強化することができます!

広告

貴重品の強化方法について
詳細解説

いよいよ本題です。

貴重品は先程オレンジ(最高レア)をレベル3まで鍛えてから緑、青と強化すると紹介しましたが、詳しく補足していきます。

オレンジ貴重品を強化すると文明幻境が開放される

オレンジ貴重品をレベル3まで強化すると【文明幻境】が開放されます。

文明幻境とは特殊敵と戦い、倒せば裏ステータスをUPします。

序盤では敵は強敵ばかりですが、中には倒せるものもあるかも?

文明幻境の敵を倒すことで幻境宝石を入手することができ、5タイプ毎にステータスをUPさせることができます。

貴重品を強化することででんでんむしを大幅に強化できるのでレベル3まで開放させておきましょう。

文明幻境はどこから挑戦できるの?

文明幻境はオレンジ貴重品をレベル3まで上げたあと貴重品画面で挑戦することができます。

個別の貴重品画面から挑戦できますが、全ての貴重品からも挑戦することも可能です。

画面下の紙をタップすれば今まで開放された文明幻境に挑戦することができます。

文明幻境に挑戦する際に自分の戦力が足りていなければ【恐ろしい戦力だ・・・】と記載されますが、戦力が足りていれば【おすすめ戦力〇〇】と記載されます。

あくまで目安ではありますが、おすすめ戦力と記載されていれば挑戦に勝利する確率が高いと言えます。

負けても一定時間経過後再挑戦できるのでどんどん挑戦していきましょう!

貴重品スキルの解放も忘れずに!

貴重品にはレア度毎スキルが発動します。

スキルはレベル3に上げてから開放することができます。

スキルには探索やアリーナ、遺伝子研究、バックヤード様々な要素に影響を与えるので自分の欲しいスキル持っている貴重品を選んで強化しましょう。

スキルはレア度によって数が違います。

オレンジ:スキル3つ 最大レベル上級
ピンク:スキル2つ 最大レベル中級
青:スキル1つ 最大レベル初級

さらに初級⇒中級⇒上級と貴重品のレベルを上げる毎にグレードアップされます。

貴重品スキルの強化方法

貴重品はレベル3以降の強化時に【でんでんむしのマーク】のついたボトルを埋めることでスキルレベルがUPします。

レベル3にした状態でスキル発動を狙いでんでんむしのマークまで強化するようにしましょう。

広告

緑から青へと貴重品を育てよう

オレンジ貴重品をレベル3まで育成できたら本格的に戦力増強を狙いましょう。

レア度が一番低い緑貴重品は数こそ少ないですが、簡単に最大レベル3まで強化できるのでどんどん上げていきましょう。

一応その際に説明文を確認して一番上昇させたいものを意識しながら強化すると良いでしょう。

ちなみに空き缶の効果では超級猫缶を買うとHPが+30ですが実際1個購入前後で以下のようにステータスが強化されました。

HPが+116されています。

空き缶以外にもステータスに影響を与えるものがあったことを示しています。

話を戻しますが貴重品レベルを最大にすれば上昇量もあがるのでどんどんでんでんむしを強化することができます。

緑貴重品は特に気にせず強化できますが、青貴重品は同じ貴重品の欠片が無いと強化することができません。

同じ貴重品の欠片を集めてどんどん強化しましょう。

自分がどの貴重品の欠片を多く持っているかは道具ボックスから確認することができます

強化完了後の【地球の意思を再構築する】まで目指す

青以上のレア度になるとレベル最大まで強化後に

【地球の意思を再構築する】という項目が出現します。

=限界突破です。

限界突破は他の最高レベルまで到達しているレア度の重複素材を使って開放します。

青色でレベル4(最高レベル)に達している他の欠片を合計100個集めれば、限界突破可能ということになります。

記載されているボーナスステータスUPの他に

コレクターズスキルブルースキルポイント

意思の共鳴

により更にステータスをUPすることができます。

意思の共鳴は同じレア度の貴重品を複数限界突破することで発動します。

育成要素が多く紛らわしいが、分かればめっちゃ楽しい

非常に長い解説となりましたが、最強でんでんの育成はとても要素が深いので分かりづらい部分も多いかと思います。

しかし手に入れた貴重品をしっかり強化すればどんどんでんでんむしが強くなっていきますので是非積極的に強化していきましょう!

最後に復習としてポイントをまとめます。

  • 貴重品にはオレンジ、ピンク、青、緑の4種類のレア度がある
  • 人気、芸術、信仰、文化、技術 5タイプの貴重品がある
  • 貴重品の数値により進化形態の開放が異なる
  • 入手方法を確認しよう
  • まずはオレンジ貴重品をレベル3まであげてスキルを解放しよう
  • 緑、青の順で強化する
  • 青以降は地球の意思を再構築、意思の共鳴により限界突破を狙う

無課金でも強くなりたいならキーワードの入力が必須!
⇒最新キーワードの入手方法と仕様について解説

QCPlay,All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました