たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

FF(ファイナルファンタジー)ゲーム

【FF10HDトロコン】ジェクトのスフィアを集めよう!注意点も紹介【ゲーム攻略】

FF(ファイナルファンタジー)

今回ジェクトのスフィアを合計10個集めると

トロフィー「過去からのメッセンジャー」を入手することが出来ます。

この記事ではジェクトのスフィアの入手場所と注意点
を解説します。

広告

ジェクトのスフィアとは

過去にジェクト・ブラスカ・アーロンの3人が旅の記録を全10個のスフィアに残したものです。

全10個は映像のスフィアで入手すると若かりし頃の3人の様子が伺い知れます。

トロフィー入手はもちろん、入手の数によってアーロンのOD技の数が増えます。

ジェクトのスフィア入手数とアーロンODの開放
  • 1個:流星
  • 3個:征伐
  • 10個:陣風

3個入手した次は10個まで開放は無いので一旦3個まで集めた後、トロコンを狙うタイミングで10個集めましょう。

道中で入手出来るものはなるべく拾っておく。

ジェクトのスフィア入手場所

ジェクトのスフィアの入手場所は以下の通りです。

  1. ビサイド村 寺院右側 ※注意
  2. 連絡船リキ号・操舵室 ※注意
  3. ルカ=スタジアム控室前
    右側の控室前通路
  4. ミヘン街道・旧道南
    細い小路の先 アーロンの土星の印そば
  5. キノコ岩街道・断崖
    ルッツとガッタのお別れポイント近く
  6. 幻光河・南岸
    飛空艇で飛んできたすぐそば
  7. 雷平原・南部
    旅行公司からもと来た道へ戻るマップ右側あたり
  8. マカラーニャの森・南部
    雷平原~マカラーニャの森入ってすぐあたり
  9. マカラーニャの森 スフィアマナージュ撃破後
    全員ゲット済み
  10. ガガゼト山登山道
    割とすぐそば

かなり抽象的でわかりにくい部分もあると思いますので、動画も撮ってみました。

特に1,2は注意が必要なので次で解説します。

ジェクトのスフィア集めにおける注意点

全10個を進む道に沿って記載しましたが、9個目のマカラーニャの森でスフィアマナージュ撃破しないと各地にジェクトのスフィアは出現しません。

必然的に飛空艇を入手後各地を探し回る流れになります。

その他に、ジェクトのスフィアを集める際に注意するポイントが2つあります。

ビサイド村へ戻る時は注意

トロコンを目指すユーザーはほとんどがリマスター版でのプレイになるでしょう。

FF10はインターナショナルから追加要素としてダーク召喚獣(ヘレティック〇〇)というラスボスよりも遥かに強い敵と対峙しなければなりません。

今回ビサイド村でのジェクトのスフィアは、入手のために必ず
ヘレティック・ヴァルファーレと闘う必要があります。
ヘレティック・ヴァルファーレHP:80万

自分たちの強化完了していれば問題ないのですが、
かなりの強敵ですので注意が必要です。

実際能力値を最大に上げても、HPが限界突破されていない場合

ODシューティング・レイやシューティング・パワーで全員死亡します。

リレイズやたくす⇒ODのコンボで素早く倒しましょう。

連絡船リキ号・操舵室

連絡船リキ号には2回乗船しています。

1回目と2回目では船の内装が異なり、入手できるアイテムも異なります。
1回目:ビサイド島~キーリカ
2回目:キーリカ~ルカ

今回ジェクトのスフィアが落ちているのは、

1回目の ビサイド島~キーリカ 操舵室
になりますので注意しましょう。

全部見て回ったけど無い!

そんな時はリキ号を疑ってみましょう

↓その他FF10HDトロコン記事もあります。↓

© 2001, 2003, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2001, 2003 YOSHITAKA AMANO

コメント

タイトルとURLをコピーしました