FF10HDトロコン ジェクトのスフィアを集めよう!注意点も紹介【ゲーム攻略】

ゲーム

今回ジェクトのスフィアを合計10個集めると

「過去からのメッセンジャー」を入手することが出来ます。

ジェクトのスフィアの入手場所と注意点
を解説します。

ジェクトのスフィアとは

過去にジェクト・ブラスカ・アーロンの3人が旅の記録を全10個のスフィアに残したものです。

全10個は映像のスフィアで入手すると若かりし頃の3人の様子が伺い知れます。

トロフィー入手はもちろん、入手の数によってアーロンのOD技の数が増えます。

  • 1個:流星
  • 3個:征伐
  • 10個:陣風

3個の次は10個(フルコンプ)なので注意しましょう

ジェクトのスフィア入手場所

ジェクトのスフィアの入手場所は以下の通りです。

  1. ビサイド村 寺院右側 ※注意
  2. 連絡船リキ号・操舵室 ※注意
  3. ルカ=スタジアム控室前
    右側の控室前通路
  4. ミヘン街道・旧道南
    細い小路の先 アーロンの土星の印そば
  5. キノコ岩街道・断崖
    ルッツとガッタのお別れポイント近く
  6. 幻光河・南岸
    飛空艇で飛んできたすぐそば
  7. 雷平原・南部
    旅行公司からもと来た道へ戻るマップ右側あたり
  8. マカラーニャの森・南部
    雷平原~マカラーニャの森入ってすぐあたり
  9. マカラーニャの森 スフィアマナージュ撃破後
    全員ゲット済み
  10. ガガゼト山登山道
    割とすぐそば

かなり抽象的でわかりにくい部分もあると思いますので、動画も撮ってみました。

特に1,2は注意が必要なので次で解説します。

ジェクトのスフィア集めにおける注意点

全10個を進む道に沿って記載しましたが、9個目のマカラーニャの森でスフィアマナージュ撃破しないと各地にジェクトのスフィアは出現しません。

必然的に飛空艇を入手後各地を探し回る流れになります。

その他に、ジェクトのスフィアを集める際に注意するポイントが2つあります。

ビサイド村

トロコンを目指すユーザーはほとんどがリマスター版でのプレイになるでしょう。

FF10はインターナショナルから追加要素としてダーク召喚獣(ヘレティック〇〇)というラスボスよりも遥かに強い敵と対峙しなければなりません。

今回ビサイド村でのジェクトのスフィアは、入手のために必ず
ヘレティック・ヴァルファーレと闘う必要があります。
ヘレティック・ヴァルファーレHP:80万

自分たちの強化完了していれば問題ないのですが、
かなりの強敵ですので注意が必要です。

実際能力値を最大に上げても、HPが限界突破されていない場合

ODシューティング・レイやシューティング・パワーで全員死亡します。

リレイズやたくす⇒ODのコンボで素早く倒しましょう。

連絡船リキ号・操舵室

連絡船リキ号には2回乗船しています。

1回目と2回目では船の内装が異なり、入手できるアイテムも異なります。
1回目:ビサイド島~キーリカ
2回目:キーリカ~ルカ

今回ジェクトのスフィアが落ちているのは、

1回目の ビサイド島~キーリカ 操舵室
になりますので注意しましょう。

私はそこを見誤り、全てのジェクトのスフィア箇所を確認して

見つからないを繰り返していました。

↓その他FF10HDトロコン記事もあります。↓

FF10HD | トロコン

© 2001, 2003, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION: © 2001, 2003 YOSHITAKA AMANO

コメント

タイトルとURLをコピーしました