たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

FF(ファイナルファンタジー)

【感想】FF10歌舞伎を見たら感動した!【今からでも見れる方法解説】

FF(ファイナルファンタジー)

大好きなFF10が歌舞伎で実演していたけど、とても良かったよね!

本当に良かったよね!!

筆者たろーけは現地での観覧は叶わなかったけど、

今なら動画配信サービスでも見られるからね!

そうなんだ!

結構面白かったし、もう一度見てみようかな?

ということで
本当は生で見たかったFF10歌舞伎の世界

筆者と同じように見たくても見れなかった皆様へ

FF10歌舞伎を見る方法と
実際に見て感じた魅力を全力紹介していきます!

この記事でわかること
  • FF10歌舞伎を今から見る方法
    動画配信サービスで閲覧
  • FF10歌舞伎の感想と魅力

※この記事にはFF10のネタバレを含みます。未プレイの人はご注意を。

広告

FF10歌舞伎はU-NEXTでポイント購入できる

FF10歌舞伎は動画配信サービス
【U-NEXT】
で閲覧することができます。U-NEXTの特徴についてはこちら
⇒【他VODサービスと比較】U-NEXTの特徴を徹底解説!

ただし、月額見放題ではなく10日間のレンタルとなります。

5/1 12:00に購入した場合
10日後5/11 12:00まで閲覧可能

ただし前編175分、後編180分の約6時間の長尺なので注意!

6時間という時間が取れない場合は前編と後編で分けたり

さらにシンヘの突入の最終編で分けるとちょうど良いかも?

流石に一気見は大変ですが、レンタル期間がそこまで長くないので注意が必要です。

U-NEXTでは月額会員にならず会員登録だけして購入する事もできますが、初回であれば31日間無料見放題のトライアルが可能です。

無料トライアル中に600Pのポイントがもらえます。

この600Pはレンタル費5,500Pに充てることで実質4,900円でFF歌舞伎を閲覧することができます。

27万以上の動画が無料で見放題なので、このタイミングに利用してみても良いでしょう。

FF10歌舞伎を見るためだけに登録した筆者ですが、すっかりU-NEXTの虜となりました笑

ポイントの購入はスマホアプリですると割高になるのでPCから課金が必須!

FF10歌舞伎のあらすじ

以降ネタバレ全開で紹介しますが、初期ティーダのザナルカンドでシンに吸い込まれるところから最後のユウナの演説まで物語を一気に追体験することができます。

さすがに6時間の尺がありますので、時間の関係上一部カットとなる部分はありますが95%満足の網羅率でした。

5%の残念ポイントは・・・

聖ベベル宮のグレート=ブリッジにおけるキマリがみんなを逃がすシーンがまるっとカットされている点だけは全シーンを通して残念でした

それ以外は本当に良かった!

キーリカでの異界送り、ジェクトのスフィア関係のストーリーやマカラーニャ湖での【素敵だね】、終盤のティーダとジェクトのやりとりなど大満足の結果でした。

シーモアの物語を掘り下げ

人とグアドのハーフであるシーモアですが、ゲーム中では母が祈り子(アニマ)となり、父ジスカルを殺した非情な印象がありました。

ジスカルが死を悟った時点でスフィアに
「ワシがあやつを歪めてしまった・・・」

と自責の念を語るシーンがありますが、本編で描かれる以上に丁寧にシーモアのストーリーにも触れています。

ジスカルメッチャクチャ亭主関白というか・・・

嫌なオヤジでした。

シーモアの苦悩についても少し感じる部分はありました。

実際に見て感じた5つの魅力

ここからは実際に見た感想をその時のままテンション高めにお伝えできればと思います。

ユウナ(中村米吉さん)が可愛すぎる件

もうこれね、筆者恋してますよ。

歌舞伎はその歴史から演者は全て男性です。

わかってはいることですが・・・

ユウナが可愛すぎる

もうね、ユウナに恋してしまうぐらいの熱演です。

中村米吉さんというもちろん男性が演じているわけですが、全演者の中で最も女性でした。

見た目、所作、声全てを通して

マジでユウナでした・・・。

なにか一つでも違和感があればそれはユウナではなくなるという危うさがある中で抜群の演技であり、もはや性別という概念はそこにはなかったというレベルで感動しました。

演者の声もハイクオリティ

各キャラクターの声はかなり原作に寄せた完成度高めの仕上がりとなっています。

中でも筆者がすごいと感じたのが

筆者が選ぶ原作に寄せた声
  1. ユウナレスカ
  2. ジェクト
  3. ティーダ

特にユウナレスカの声は抜群でした。
ゲーム内でも数多くのトラウマを植え付けたであろうあのえげつない感じを見事に表現していました。

性別を超えてクオリティの高さを最も感じられた一人です。

女の人って歌舞伎出れるの?

ユウナレスカ役の中村芝のぶさんの演技もかなりすごかったです!

歌舞伎に女性はいません笑

ジェクトは序盤からも登場しますが、
初っ端から
ジェクトやん!?!?

正直胸の演出は微妙ではありましたが、演じる坂東彌十郎さんの声がとにかくジェクトです。

ユウナレスカ、ジェクトはメインメンバーではありませんが、その端々の演技力の高さから特に印象的でした。

ティーダはひどい?!見た目が残念?

主役であるティーダに関してはぶっちゃけ見た目から・・・。

ちょっと残念・・・。

なんかティーダじゃない感すごい。

ユウナは凄そうって思ってたけど・・・。

しかし序盤~中盤見てると・・・

ティーダの演技力の高さに脱帽です。

自分に説教したくなるレベルです。

セリフへの熱を感じられさすが主役!と言う感じでした。

キマリの声も似てる!と思ったのですがそれ以上に他のキャラがすごいなと思いました。

原作リスペクトのレベルを超える

幾度となくアニメ・ゲームの実写に関しては失望を繰り返してきた筆者でしたが・・・

本当にありがとうございます。

見事に限界突破ッス!

原作にここまで準拠した作品を筆者は見たことがありませんでした。

確かにデスノートやるろうに剣心などの実写はとても面白かった。
しかしそれを超える印象を感じました。

時間の関係があるなら尺を伸ばせばいいじゃない・・・。

6時間が長いんじゃない。
むしろ6時間でよくぞここまでまとめてくれた!そう思わせてくれた非常に満足度の高い作品でした。

やはり原作のセリフをしっかり表現するという点が素晴らしく、このシーンではティーダはこう言うよな・・・

言ってくれた・・・。
さすが。

という箇所ばかりでした。

※祈りの歌アナグラムについても表現があり、原作ファンなら大興奮のポイントです。

ユウナレスカ戦時のメンバー全員セリフ回しはやばすぎる・・・。

祈りの歌アナグラムについて
アナグラム⇒言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって、全く別の意味にさせるもの

い え  ゆ い
の ぼ  め の
れ ん  み り
よ じゅ よ ご

は さ
て か
な え
く た ま え

いーえーゆーいーという祈りの歌が縦読みすると・・・
祈れよ エボンジュ 夢みよ 祈り子
果てなく 栄え たまえ
というメッセージになっています。

さすが歌舞伎役者ということで演技力も抜群!鬼気迫る感じもしっかり伝わって来ました。

敵との戦闘の際に、歌舞伎独特の【見得】にも触れることができるので、歌舞伎にも興味を持ちやすい流れにもなっています。

オオアカ屋が物語の初めに見得についても教えてくれるので

初心者でも安心ッス!

初見の人にも優しい配慮

FF10歌舞伎ですが、初めてFF10を見る人にもわかりやすい構成です。

つまり友人や恋人、旦那さん奥さんとも一緒に見やすくわかりやすい内容となっています。

動画配信サービスでみるFF10歌舞伎では劇場と違って話もできるので、わかっている方が解説もできるので間違いなく一緒に楽しめる作品と言えるでしょう。

筆者妻の感想
筆者妻の感想

FF10歌舞伎を見て

実際にFF10をプレイしてみたくなったよ!

劇場演出クオリティの高さ

舞台は
【IHI STAGE AROUND TOKYO】
で行われました。

この劇場は日本で唯一360°の回転劇場で没入感を味わうことができます。

これ実際劇場で見たほうがすごそうだよね!

左右映像も見れるし臨場感ヤバそう!

一方で各演者の表情まで迫って見られるのは動画配信サービスならではの魅力でもあります。

実際FF10歌舞伎を見た人の声

原作リスペクトが凄い作品でした。

セリフがそのままで最初から鳥肌が立ちました。

迷ってる人は「最後かもしれないだろ?だから全部見てほしいんだ」

魔法のシーンは少なかったけど、これはブリザガかな?

ファイガかな?と思うシーンが本当にスゴい!

うまく表現している!

ストーリーが順を追っていてとても面白く、

一部アレンジと歌舞伎の要素と良い相乗効果を生み出していた。

思い切ってチケット買いました!

S席28,000円以上の価値があると確信して

一切後悔はありませんでした。

歌舞伎の公演チケットは非常に高価で一番安価なB席でも19,800円
S席になると28,000円というかなり尻込みする値段でしたが、動画レンタルを使えば5,500円で期間中何度も見ることができます。

一部ではキャラのビジュアルを見て酷すぎるという声もありましたが、気持ちは少し分かります。

しかし公演を実際にみると本当にハイクオリティでビジュアルもしっかり創り込まれてました!

忖度なしの筆者のぶっちゃけ

個人的には一人だけはどうしても
ビジュアル・声的に残念な人がいたのは内緒

FF10歌舞伎を今からチェック!!

FF10歌舞伎は東京でしか公演がありませんでしたので行きたくても行けなかった人でも見れるサービスがあります。

もしこの記事を見て興味を持っていただけましたら、是非U-NEXTでチェックしてみてください!!

ちなみに2023年4月12日0:00から10月31日までの期間限定での配信ということなので見逃しなきようご注意ください!

レンタル前に舞台シーン大公開SPと言う動画もYOUTUBEで確認できます。

IHI Stage Around Tokyo is produced by TBS Television, Inc., Imagine Nation B.V., and The John Gore Organization, Inc.

コメント

タイトルとURLをコピーしました