モンハンワールドからのライズってどうなの?【実際やってみた比較感想】

ゲーム

モンスターハンターライズが2021年3月26日(金)からニンテンドースイッチにて発売されました。

前作のモンスターハンターワールドを600時間以上プレイした私が感じた違いと結論買って後悔しなかったか?についてシェアします。

ちなみにブログ執筆時モンスターハンターライズは26時間ぐらいやって一応エンディングは見ています。

MHW
うん。美しい。

総評 結局モンスターハンターライズって面白い?

モンスターハンターライズクエストクリア画面
うん。勇ましいそして美しい♪

モンスターハンターライズは面白いか面白くないかで言えば面白いです。

100点満点で何点かと考えると70点ぐらいです。
じゃあワールドは何点だったか?と言うと85点ぐらいです。

個人的にはモンスターハンターワールドのほうが面白いです。

ですが、これは600時間以上の思い出補正も含んでいます。ライズでの新要素、新スキル、新アクションたくさんの要素を使いこなせる様になった時に真のおもしろさを実感できるのかもしれません。

これからモンスターハンターライズを買ってみようかな?というあなたの気になるところを紹介出来れば嬉しいです。

私が感じたワールドと比べたライズの特徴

  • 固有スキルが派手でカッコいい
    武器ごとの鉄蟲糸技、入れ替え技他操竜 等
  • 読み込み速度がとても早い
    ワールドと比べても読み込みがとても早いです。
    一方画質はかなり見劣りあります。
  • 壁走りは結構楽しい
    自由度がとても高く、縦横無尽にかけまわる新たな体験です。
    山の上で「俺は自由だーっ!」ってできます。
  • 環境生物利用が奥深い
    たくさん種類がいて、戦略的に活用できます。
    自分の身代わりにダメージを受ける、ド根性発動 等
  • スキル、採取等はワールドの良かった部分を残している
    スキル1から効果発動、採取はスピーディかつ一度で完結
  • モンスターの体力に差が大きい(ソロとマルチ)
    ワールドのときよりも討伐自体に時間がかかる印象があるのでじっくり楽しめます。
    里というソロではかなりHPも少ないので初心者にも安心です。

今後のアップデートやとても楽しみです。友達と楽しむのがモンハンの醍醐味だと思いますので、周りにハンター仲間がいればモンスターハンターライズはさらに楽しくなります。

私たろーけもハンター仲間募集中です\(^o^)/

ライズの特徴 新アクションについて

モンスターハンターライズの特徴としてはやはり「操竜(そうりゅう)」と「鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)」、「入れ替え技」が特徴的です。

全てに対して言えますが、とてもカッコいいです。流れるような武器さばきもそうですが、操竜ではモンスター対モンスターのひと味異なった迫力満点の楽しみ方が出来ます。
それでは1つずつ詳しく見ていきましょう。

操竜とはモンスターを操って別のモンスターと戦わせてダメージを与えたり、壁に激突させてダメージを与える特殊アクションです。

ワールドでいうところのぶっ飛ばし的なところです。

縄張り争いもあるので上手く組み合わせてダメージを与えましょう!

操竜中はゲージが減っていきますが、マップを好きに移動して相手モンスターに喧嘩を売るのはとても楽しいです。ダメージも大きいので早く狩るためには必須ですね。

鉄蟲糸技とは通常の攻撃の他に各武器によって異なる特殊アクションです。翔虫(かけりむし)ゲージを使って使用するため使い所が重要です。
こちらもダメージ量が通常より大きいので積極的に活用していきましょう。

とにかくカッコいいです。

入れ替え技とはアイテムボックスなどでスタイルを変更することで、各武器の攻撃モーションが変化します。小型モンスターと大型モンスターによってダメージ効率の良い入れ替え技がありそうです。

双剣では通常のモーションの他に攻撃後上へ飛んで連撃を食らわせる事ができます。リヴァイ兵長再び、ワールドのように坂道を使わずに空中乱舞ができます。

ワールドからライズへ 気になる4つのポイント

ワールドからライズへと移行して来ましたが、やはり大幅な変更に違和感を感じやすいですよね。

事実私も当初は買う予定がなかったのですが、最終的に購入してプレイ中です。こちらの章では特にワールド民が気になるポイントとそのお答えを紹介していきます。

採取やスキルシステムはどうなった?その他基本動作

モンハンワールドでは採取、スキルシステムが大幅に変更となりました。ライズでも基本的にはその方向性のまま進んでいます。システムとしては文句なしの改良された結果です。

更に改良が合った部分としては、一度の採取でアイテムが全て手に入るようになりました。例えば毎回トンカントンカンピッケルを振らなくて済みます。一度触れれば大地の結晶X3ゲットという形です。

スキルシステムもマイナス要素はなく、ワールド同様防具のスキルレベルと護石の組み合わせで自分の作りたいスキルセットを実現できます。

一方で個人的に改悪されたと感じる部分

  • アイテムボックスのマイセット呼び出しがボックスを開いた状態で出来ない
  • 武器作成のウィッシュリストが武器作成後も残ったまま

という点です。今後ウィッシュリスト削除はアプデで変更ありそうですが、アイテムボックスを見ながらのマイセット呼び出しは難しいような気がします。(ワールド時はボックスを開いて押し込みでマイセットの確認、入れ替えができました。)

ボイスの量が極端に増えました

モンハンライズでは自分のキャラクターもかなり喋ります。更に里の住人もかなり喋ります。もうみんな陽キャの集まりです。

有名声優さんが起用されていて、鬼滅の刃の炭治郎役でも知られる「花江夏樹さん」や私の大好きなハヤテのごとく桂ヒナギク役の「伊藤静さん」も出演しています。声優大好きの人にとってはとても嬉しいことですよね。

しかし一方で今までモンハンをやってきた人にとってはあまり喋ってほしくない、慣れないという思いもあると思います。

実際私は声優さん大好きですが、こんな喋るとちょっとモンハンの世界観が・・・と思うことも結構ありました。

更に新マップ、新モンスター登場時に口上が入るのですが、これも結構クセが強いかもしれません・・・。

そんな人にも安心の機能があります。

  • ボイスの量が減らせます。0~100%範囲
    ゲーム開始後オプションで変更可能
  • しゃべる言語を「モンハン語」へ変更出来ます。
    ゲーム起動時オプションで変更可能

プレイヤーのボイス調整
ボイス量はゲーム開始後に変更可能です

しゃべる言語を変更する場合はゲームを一回終わらせて再度起動する時に設定する必要があります。

音声言語をモンスターハンターの言語へ変更
モンスターハンターの言語へ変更

モンハン語に変更すればかつてのモンハンと同じようになります。
キャラクターが何を言っているのわかりませんが、なんか世界に戻ってきた感がでます。

戦闘全般に関して

カメラワークにロックオンが導入されており、初心者でも簡単にモンスターを捕捉できるようになりました。⇒ワールドのロックオンの上位互換

昔のモンハンから考えるとありえないレベルでカメラワークが簡単です。もちろん設定次第で昔のモンハンのカメラワークにもできるので初心者~玄人まで幅広く楽しめるでしょう。

攻撃に関しては先に書いたように、「操竜」と「鉄蟲糸技」を積極的に使うことで効率的に狩りが出来ます。初心者でも大ダメージを期待できますし、操作がとにかく簡単です。

ワールドのようにしょっちゅう「ぶっ飛ばし」や「クラッチクロー傷つけ」のような特殊アクション(操竜)は出来ない点、坂道が少ないのでそれらが好きだった人は物足りないかも?

モンスターのHPがソロとマルチで大分違う印象があります。

ソロでは5分で倒せるモンスターも2人マルチだと12~15分ほどかかりました。ワールドの時よりもマルチのHPが多い感じがありました。
なかなか足を引きずらない(捕獲可能状態)のですが、引きずり出したらすぐ倒せてしまうということもよくありました。

特殊イベント:百竜夜行ってどうなの?

百竜夜行とは防衛拠点において次々と現れる大型モンスターを倒して拠点を守る特殊イベントです。
防衛拠点では事前にバリスタや爆弾を配置したり、里守と呼ばれるNPCにバリスタを自動で撃ってもらいながら自分もバリスタで応戦したり、大砲を撃ったり、直接戦います。

昔のモンハンで言うシェンガオレン、ラオシャンロンのように砦で迎え撃つイメージに近いのですが、兵器を自分たちで好きなところに配置できるので戦略性が格段にあがっています。
その時に大砲で何体のモンスターを倒したか、バリスタで何体倒したか等の項目で最終評価が決まり、報酬が増えます。

一人でやるには結構キツイので、やるなら大人数でワイワイやるクエストかなという感じです。※置ける兵器の数が決まっているので各人が好き勝手に置くと大変なことになります笑

これに関してはまだ回数も少ないので、もう少しやり込んでみたいと思います。

まとめ これからのアプデにも期待!

ワールドのときもアプデがたくさんありましたが、ニンテンドースイッチのソフトもアプデやダウンロードコンテンツが充実していて大変長く遊べるゲームだと思います。

4月末には無料タイトルアップデート第一弾としてみんな大好き「霞龍 オオナズチ」先輩も登場が決定しています。

無料アップデートで新たなモンスターと戦えるというのはモンハンの大きな魅力の一つですね。

個人的にはヤマツカミ様推しなのでぜひ登場を祈りたい所です。

あなたはどんなモンスターが来てほしいですか?
これからのモンハンライズに目が離せませんね!!

私(たろーけ @tarouke4510)はモンハン仲間も募集していますのでTwitterにてお気軽にご連絡ください笑

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました