たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

お得情報・知識

マッチングアプリで自信をなくした時の立ち直り方とは・・・

マッチングアプリ 心が折れた お得情報・知識

せっかくマッチングアプリをはじめたけど全然上手くいかないよ。

自分にはもう結婚は出来ないんじゃないかな・・・

マッチングアプリでは今まで接することがなかった人とたくさん知り合うことが出来ます。

その分上手くいかなくて心が折れることも沢山あります。

筆者たろーけもマッチングアプリ経験者ですが、

デートすっぽかされたり
1回デート後メッセが無くなったり
楽しくデートできたのにメッセが止まる

などの心折れるような経験は一通りしてきました。

しかし最後にはマッチングアプリで知り合った人と結婚して子供も授かり、
幸せな生活を送っています。

もしあなたがマッチングアプリで自信をなくしていたり、心が折れた時に是非参考にしていただければ幸いです。

tarouke

ゲームが大好きなアラサー男性。
ゲームが好きすぎて年明けガチャして振られた経験あり。
5年かけてマッチングアプリで結婚して現在1児の父

taroukeをフォローする
広告

自信を無くしてもいい!重要なのは改善と開き直り!

マッチングアプリでうまくいかなくても、
自信を無くしても大丈夫!

これはみんな経験することなので、【改善】と【開き直り】で対策しましょう。

人付き合いや人間関係はストレスの種です。

誰しも会社や友人関係でもうまくいかず、辛い思いや悲しい思いをした経験があるでしょう。
しかし逃げずに立ち向かっていれば、必ず解決の道や新たな出会いはやってきます。

マッチングアプリで自信を無くしても、再び立ち上がって前を向ければなにも問題ありません。

諦めたらそこで
出会い終了ですよ!

心が折れても折れても諦めなかった結果
⇒アラサーがペアーズで結婚できた話【マッチングアプリ体験談】

次の出会いに向けて改善と開き直り

マッチングアプリで自信を無くすと言っても、人それぞれ進捗の途中で心が折れるタイミングがあります。

例えば【たくさんいいねしてもマッチングしない】のは

【なぜなのか】と考えて改善することが重要です。

たくさんいいねしてもマッチングしないのは
プロフィールが充実していない可能性が高い?!

自分がどうして自信をなくしているのか、しっかり原因を把握して改善しなければひたすらいいねを送るだけに費用を払うことになってしまいます。

この後の章では
【どんな時に自信を無くすのか】
についても触れ、解決策も紹介します。

必ず抑えておいてほしいのは
マッチングアプリには色んな人がいますので、

一定数【変わった人・合わない人】が必ずいます。

デートがすっぽかされる場合などは相手が変な人です。
(深い事情がある場合もありますが、基本的に相手が変な人です)

あなたに責任はありません。

そんな相手のせいで自信を無くすなんて本当にもったいないです。

筆者も約5年間のマッチングアプリ期間で3回はすっぽかしにあいましたが、全部相手のせいだと思って開き直ってます!

自己責任部分は修正が必要ですが、

明らかに相手が悪いものはハズレを引いたと切り替えましょう!

こんなときには自信を無くす

マッチングは異性との交流になりますので、普段の生活以上に凹む回数は増えます。

特に今まで恋愛の経験があまりなかった人がマッチングアプリで異性にコンタクトをしかけて撃沈するとその心のダメージは相当大きいでしょう。

5年間マッチングアプリを利用した筆者の経験上、どんな時に自信を無くすのかまとめてみました。

自信を無くす状況
  • いいねしても返ってこない
  • メッセが続かない
  • デートをドタキャンされる
  • デート1回目以降メッセがなくなる
  • デート2回目が出来ない

上からマッチングアプリをスタートして、下に行くほど関係性が進捗している状況です。

先程も紹介しましたが、デートをドタキャンされるのは自分のせいではありません。

相手の過失なので
気にするだけ無駄です。

ネットには
【自分の姿を見て帰られた】
みたいなマイナス意見がありますが、基本そんなことはないので
気にしなくてOKです

仮にそうだとしてもそんな人とは親密になれるはずもないので
無駄な時間を使わなくてラッキーだった

ありがとう●●(自主規制)野郎!
と思って切り替えが重要

ただしドタキャンせざるを得ない重大な出来事があったかもしれませんので、それでも関係を切りたくない場合しばらくメッセを続けてみるのも良いでしょう。

プロフィールは重要

いいねを送りまくってもメッセージが出来ない(いいねが返ってこない)場合は

プロフィールの書き込みが不足していることが考えられます。

マッチングアプリで最初に見られるのはプロフィールです。

自分のプロフィール欄がスカスカだったり、

「友だちに誘われて始めてみました。よくわかりませんがよろしくお願いします。」

という文では女性ユーザーはいいねがもらえても、

男性ユーザーはまずいいねは返ってきません。※ただしイケメンは別

プロフィール画像で奇跡の一枚を貼る前にしっかり自己紹介文を作り込みましょう。

最初こそ面倒ですが、一度ガッツリプロフィールを書いてしまえば

以降は微調整で良いのでササッと作り込んでしまいましょう!

⇒【絶対見られる!】マッチングアプリでのプロフィールの重要ポイント

相手が高嶺の花すぎる場合もNG

めちゃくちゃ可愛い人、かっこいい人がいるといいねを送りたくなりますが…

かなり競争は激しくなります。

メッセージ付きいいねで目立ったり
相手と暇なタイミングと重なる
自分がよっぽど魅力的な経歴がある
などなければほとんど相手にもされません。

大体いいねが300とか500とかある人にいいねを送っても返ってこない場合がほとんど

返ってきても相手は何十人とやり取りしていることも多く会話が続かない場合も多いです。

返ってこない事も考えて、色んな人にいいねしてメッセージが出来る機会を増やしていきましょう!

相手の興味ある話題をリサーチ

せっかくマッチングしてもメッセージが続かないのは相手に対する情報が不足している場合が多いです。

相手のプロフィールや参加コミュニティを眺めて自分との共通点を探すのことが重要です。

自分との共通点であれば、自分もある程度内容もわかるので会話を深掘りして行くことが可能です。

もちろん自分が知らないことでも聞かれると話したくなるのが人間ですので、質問してその内容を掘り下げていきましょう。

好きなアーティストは誰ですか??

私は米津玄師が好きです!

ハチの頃から聞いていました。

レモンとかいいですよね!私もカラオケで歌いますよ!

ごめんなさいハチってなんですか?よかったら教えてもらえますか?

ハチは米津玄師がニコニコ動画でボカロPとして活動していた時のHNです。

結構いい曲も沢山あるのでぜひ聞いてみてください。

ありがとうございます!

早速調べて聞いてみますね!

と相手が教えてくれた情報が自分の知らないことでも喜々として吸収する姿勢が重要です。

今回は折角【ハチ】について教えてもらったのでネットで調べるなどして何曲か聞いてみて自分が良かったと思う曲を相手にフィードバックしてあげると確実に距離は縮まります。

人間は親切にされた、気にかけてくれた人にお返しをしたくなる返報性の原理がはたらくので次はあなたの話を聞いてくれやすくなります。

  1. 相手の情報を集める
  2. 直接質問して実際体験してみる
  3. 感想を相手にフィードバックする

⇒親密度UP

メッセが途切れるタイプの人

世の中色んなタイプの人がいます。

ずっと会話のキャッチボールが続く人もいれば、途中で会話が途切れてしまうタイプの人もいます。

相手の特性にもよるので自分とは合わない可能性も当然あります。

やり取りをしている相手がどっちのタイプか把握しつつ、

自分が心地よい人(返信がマメな人or都度都度新しい話題で会話する人 など)はどっちか自己理解を進めることもカップル成立の重要なポイントです。

会話が途切れるタイプにも、あえて途切れさせてフェードアウトしていくパターンもあるので一概には言えませんが、しばらくは新たな話題と共にメッセを送ってみても良いでしょう。

メッセが途切れてから

2,3日後に送るぐらいの意識でOK

デート1回目以降メッセが止まる

デート1回目以降メッセがなくなる場合は大きく2つの原因に分類されます。

一つはプロフィールと実際会った時のギャップが大きかったため合わないと判断された場合

もう一つは当日のエスコート不足が考えられます

大丈夫。

筆者も1回目以降メッセがなくなるなんてしょっちゅうありました!

全然悲しくありません・・・。

ここで原因を深掘って考えると結構ドツボにハマりますが、次に進みたい人は時間をかけて分析してみましょう。

プロフィールとのギャップとは

プロフィールとのギャップで考えて一番わかり易いのは

プロフィール画像と実物が違う問題

ですが、これはよほどかけ離れていなければ起きないでしょう。

友人にも別人じゃん!と言われるレベルまで加工しないように注意

しかし中には若干の加工であっても一切許容しないという人もいます。

ペアーズコミュニティの中に

男性のsnow加工は嫌!
というコミュニティもある

その他に
プロフィールの内容と会話の内容がかけ離れていと感じる
嘘をついているのではないか?
なんかチャラそう

と疑念を持たれてしまう場合もNGです。

メッセの際はたくさん送ってくれるのに、
実際に会うとほとんどしゃべらないというのも異性としては「なんか違うな」と思わせる場合もあります。

実際に会って喋れないのは明らかに経験不足ですので、一朝一夕でどうにかするのではなくとにかく色んな人とマッチングして経験値を積むことが重要です。

会話に慣れすぎていると・・・

異性に手慣れた感じやチャラそうという悪いイメージを抱かせる危険性もアリ

デート時の思いやり不足

エスコート不足=デート時の相手への思いやりが不足していた場合も次に続かないことが多いです。

例えばデート時に女性に車道を歩かせない、会計は男性が払うということは素晴らしいのですがそこにばかり意識が行ってしまうと失敗してしまいます。

重要なのは相手を思いやることです。

例えば
店を予約する際に嫌いなものを確認する
帰りの時間を意識して確認する
集合場所までの距離

などがあげられますがあくまで一例です。

相手との距離感も意識して会話の中でも突っ込み過ぎたプライベートすぎる質問をしないことも大事です。

+アルファで個人的に意識したほうが良いポイントとしては相手に気持ちよく話してもらうことを意識しましょう。

相手の話7の自分3ぐらいの意識でいくと丁度良いでしょう。

筆者は喋りまくるタイプなのですが、いつも相手に喋ってもらおうと意識して

結局喋りすぎますが・・・。

ぜひこの記事を見ているあなたには相手の話7の意識でデートしてもらうことで次のデートに繋がるでしょう。

デート2回目ができない

デート2回目ができないことで心が折れる必要はありません。

デート1回目の後にメッセが来なくなるわけではなく、2回目のデートが出来ないだけでメッセが出来ているならば後はタイミングと駆け引きです。

ここで重要なのは
【メッセが続いていること】です。

メッセが続いていて2回目がない場合考えられるパターンは

2回目デートが出来ない理由
  • 相手が純粋に忙しい
  • 別の異性と比較している

メッセが続いてさえいれば落ち度はありませんので一切気にすることはありません。

ただし相手が別の人と自分を天秤にかけている可能性を考えるならば注意も必要です。

大事な駆け引きのタイミングです。

ここでしつこく相手に迫ると余裕の無さから引かれてしまう可能性もあるので、できるだけ余裕の対応を心がけましょう。(余裕を見せすぎると別の相手に行く恐れもあるので注意)

異性は追うと逃げられるので、追わせるように意識しましょう。

追われる人間になるためには

相手に追われる人間になるには

余裕と危うさが必要です。

余裕に関しては前述したので割愛しますが、危うさとは

【今このタイミングを逃すと別の人へ行ってしまう】
感を出すことです。

この人は私だけだ。
と思われてしまうと負けです。

気を抜いたら別の人のところに行ってしまうという危うさが自身の魅力を引き立てるのです。

そのため正式にカップルになるまでは同時進行で色んな人とデートをしましょう。

カップル成立していないのであれば誰に文句を言われることもありませんので、精一杯経験値を稼ぎつつ余裕と危うさを演出していきましょう。

自信を無くしてる暇なんて無い!

マッチングアプリをしていると
傷つくタイミングはたくさんあります。

筆者も打たれ弱くしょっちゅう自信をなくして凹んできましたが、凹んでいても前には進まないので

【切り替えていけ】

と言う言葉を送りたいと思います。

とにかく経験値を稼いでたくさんトライしたほうが絶対に幸せになれると思っていますので腐らず前を向いて突き進んで行きましょう。

それでも苦しくて辛いと言う場合があれば筆者たろーけへDMまたはお問い合わせにメールを送ってください。
(もしかしたらTwitterはフォローしないとDM出来ないかもしれません)

確認次第しっかり考えてアドバイス、愚痴聞きします。

これからのあなたのマッチングに幸あれ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました