たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

お得情報・知識

【絶対見られる!】マッチングアプリでのプロフィールの重要ポイント

お得情報・知識

マッチングアプリ始めたけど、
プロフィールってなに書いていいかわかんないよ。

質問事項もたくさんあるし、全部埋めるのって面倒だな・・・。

これ本当に埋める必要あるの?

確かにマッチングアプリのプロフィール欄というのは

ここまで書かなきゃいけないの?!

というぐらい記入する箇所があります。

とりあえず適当に埋めてマッチング目指すぜ!

それでも良いのですが、

なかなかマッチングしない・・・。
会話が続かない・・・。

と言う場合には一度プロフィール欄の見直しをすることで劇的にマッチング率のUPや会話が盛り上がる可能性もあります。

ぜひこの記事を参考にプロフィールを改善してみましょう。

この記事を書いた人
tarouke

ゲームが大好きなアラサー男性。
ゲームが好きすぎて年明けガチャして振られた経験あり。
5年かけてマッチングアプリで結婚して現在1児の父

taroukeをフォローする

⇒アラサーがペアーズで結婚出来た話【マッチングアプリ体験談】

広告

プロフィールを制するものは出会いを制する

いくらいいねを送っても返って来なければメッセージも出来ません。

このパターンでは単純にあなたの情報量が少ないことが原因かもしれません。

私の見た目が悪いからマッチングしないんだ・・・。

と判断してしまう前にプロフィールを確認しましょう。

見た目ももちろん重要ではありますが、プロフィール欄がスカスカだったり
【重要事項】が記入されていない場合はいいねが返ってこない場合が多いです。

マッチングアプリによっては質問に答えることでプロフィールが埋まるものもありますが、全部埋めるのは面倒くさいという人でも

以下の重要項目は埋めましょう!

重要事項とは
  • 年収(仕事)
  • 休日
  • 戸籍上の続柄
    (長男・長女・次男など)
    同居人
  • 結婚観
  • タバコお酒

他に趣味や好きなものが書いてあると会話しやすいです。

年収や仕事は隠してもいずれバレるので書いておく

結婚を考える場合年収や仕事は相手にとってかなり重要な情報です。

僕年収300万しか無いんだけどそれでも書かなきゃダメ?

結婚したいなら書かなきゃダメです。

年収800万未満は男性として見ない!という人も世の中にはいますが
300万あれば二人で共働きで生活できると考えている人も沢山います。

仮にどうしても年収がコンプレックスであれば転職も今のうち(独身のうちに)に検討して見るのも良いでしょう。

筆者が勧める!楽で給料の高いルート営業も探せる!

仲良くなってから伝えればいいやと言う考えもわかりますが、それまで仲良くしても結局ダメで

取り返しのつかない時間を無駄にする可能性もあります。

男女共に華の20代の期間はあっという間に終わってしまいます。なんとか付き合ったけど

実はフリーターなの隠してた

なんて爆弾を落とされると目の前が真っ暗になります。

話が違う!

そんな年収では結婚出来ない!

このようなタイプの人間を先にふるい落とす上でも非常に重要です。

休日は今後のデート計画に必要

どんなに相性がよくても休日が合わないと、確実にどちらかが無理をしなければいけません。

平日休みと休日休みでは片方が毎回無理していると、自分ばかり相手に合わせているという不満にも繋がります。

一方で平日休みであれば何曜日が休みかも記載しておきましょう。

水曜と金曜が休みと言う情報があれば、同じ水曜休みの人はデートしやすいのでとても助かります。

やっぱり長男はハードモード

先に言っておきますが、筆者は長男で家族と同居していました。
その上での内容です。

圧倒的に長男や同居はウケが悪いです。

正直このポイントを修正するだけでもマッチング率は変わります。

年収に次いで多いと言っても過言ではありません

結婚後は実家に入る可能性が高いというだけでかなり女性は身構えます。

両親と現在同居の場合は
【家事を分担できるのか】
という点を見る上でも重要です。

一人暮らしをしている男性と
両親同居男性では
生きていく能力・経験が違うと言う声も少なくありません。

筆者は真剣に結婚を考え27歳で実家を出て一人暮らしを開始し、
結婚後は実家に戻るつもりは無いという旨を記載してマッチングアプリをしていました

どうしても実家は出れない、譲れない部分がある場合はしっかり記入しつつも、相手のことを思いやった補足文があると良いでしょう。

同居していますが、大学時代は一人暮らしをしており、家事は一通り出来ます。

結婚後は二世帯住宅を考えています。

実家を離れられない事情がありますが、結婚の際は相談するつもりです。

結婚観は重要

先程の親との同居の可能性にも言えることですが、

結婚後は家を買うつもりなのか
賃貸で生活するつもりなのか
子供は欲しい(何人)のか
両親との同居はあるのか
家事育児は協力出来るのか

など結婚を見越して情報がある方が良いでしょう。

そんなツッコんで書いちゃうと

逆にいいねもらえないんじゃ・・・。

という心配もあるかもしれませんが、目的を考えましょう。

マッチングアプリを利用する目的は
【結婚したい】
と言う人がほとんどでしょう。

結婚したいと思うのなら余計な人に時間を割いている暇はありません。

ありのままの状況や考え方を開示することで現状を理解しましょう。

あなたに興味がある人がいいねを返してくれるのか
いいねが返ってこなくて改善を図る必要があるのか

見極めて取り組みましょう。

お酒とタバコは結構気にする

お酒タバコの欄も注目のポイントです。

お酒は飲めるか飲めないかによっても印象は変わります。

一緒にデートの際も一人で酔うのは嫌だから一緒に飲みたいと言う人もいれば、
父親がお酒で失敗して見るのも嫌だと言う人もいます。

タバコに関しても匂いが気になるから絶対嫌と言う人もいれば自分も吸うから相手も寛容な人がいいという場合もあります。

お酒とタバコに関しては結構譲れないポイントになるので隠していると判明した時に大問題になることもあるので記入しておきましょう。

プロフィールを作ってしまえば武器になる

プロフィールは作るまでがちょっと面倒くさいのですが、一度作ってしまえばマッチング率を上げる強力な武器になります。

プロフィール情報もない相手とやり取りするのは結構リスキーです。顔写真さえあればいいと思ってやり取りしても全然楽しくないなんて日常茶飯事です。

上記では触れませんでしたが、自分の趣味や好きなもの・休日の過ごし方などもしっかり書けば相手が興味を持って質問してくれて会話が生まれることもあります。

ただし相手も結婚を考えている場合は、趣味や休日の過ごし方の前に重要事項を確認する場合も多くなります。

お互い時間を無駄にしないようにターゲットを絞り合って素敵な出会いを見つけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました