たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

MH(モンスターハンター)ゲーム

【初心者向け】モンハンってどんなゲーム?ライズは難しい?【ネタバレなし】

MH(モンスターハンター)

友達からモンハンやろうよ!

って誘われたけど無いんだよね。

僕でもできるかな?どんなゲームか教えて!!

そんな疑問にお答えします!

モンハン(モンスターハンター)は
プレイヤーよりも大きなモンスターを攻撃して倒すハンティングアクションゲームです。

マルチプレイが可能で友達と一緒に狩りが出来ることから大人気のゲームになりました。

今回はモンハンをやったことがない
初心者さんに向けた記事となっています。

こんな人にオススメ
  • モンハンをやったことがない
  • モンハンに興味がある
  • 初心者向けの武器を知りたい
  • 何をしたらいいか知りたい
  • どのプラットフォームでプレイしたらいいか知りたい
ライズ+サンブレイクとは?

ライズは2023年時点の最新タイトル

サンブレイクは追加パッケージで
ライズ世界の延長線上にあります。
多くのプレイヤーと共にプレイするならば【サンブレイク】パッケージは必ず必要!

位置ゲー×モンハンの【モンハンNow】ってどうなの?
⇒モンハンNowが結構面白くてヤバイが不満もある・・・。

広告

モンスターを倒して強くなっていくゲーム

モンハンは拠点でクエストに参加
→モンスターを倒して素材を剥ぎ取り
→素材を使って武器や防具を作る
→更に強いモンスターを倒す

モンハン サンブレイク

RPGとは異なり、
プレイヤー(ハンター)にはレベルがありません。

スライムを倒しまくってレベルを上げまくって、次に現れるモンスターを瞬殺!
というわけにはいきません。

モンスターを倒した後に【剥ぎ取り】というモーションをとることで、モンスターの素材を入手することが出来ます。
剥ぎ取りのほか、クエストクリア報酬でもモンスターの素材を入手できます。

そして剥ぎ取った素材を使って
武器を強化したり、防具を強化することで過去に挑んだモンスターをより簡単に倒せるようになるシステムです。

プレイヤーの操作が上手くなればモンスターをより短時間で討伐することも可能!

友達と協力して強大なモンスターに立ち向かう

モンハン最大の特徴は
強大なモンスターに最大4人で挑む協力プレイにあります。

モンハン サンブレイク シャガルマガラ

正直初めて見たときはこんなモンスター倒せるわけない!

と絶望することも・・・。

モンハンでは仲間4人と一緒に戦うことができるので、みんなで協力して強敵を倒した時には大きな達成感や感動につつまれます!

そしてソロ=1人プレイで倒せるようになると自分の成長にまた感動出来ます。

もちろん友達と一緒にプレイすることも出来ますが、世界中のハンターと協力して狩りができる

→いつでも協力プレイできる

過激なゲームではない

世界中のハンターと協力プレイが出来るとなると気になるのは・・・

僕が弱くてめっちゃ死んじゃったけど、他のプレイヤーに文句言われたりしないかな・・・。

怖いなぁ・・・。

と心配になりますが、
気にしなくてOKです。

ゲーム人口がとても多いため、毎回毎回一緒に狩りに行く人が固定されることはありませんので、人の邪魔をするようなプレイをしない限りは
「仕方ないか」で済みます。
⇒気にする必要はない

人の邪魔をするプレイとは?

戦ってる最中に味方を吹っ飛ばすような攻撃を連発する
大タル爆弾を適当に設置する、みんなが置いてるのに勝手に起爆する
など

プレイが終わってから

「下手くそ!」
「もうやめれば?」

など攻撃的であったり、ひどいメッセージは来ないので安心してプレイが出来ます。

3乙と呼ばれる3回死ぬとクエスト失敗になるので、自分が2乙した時にはアイテムで味方を回復したり、攻撃したら逃げるを意識してみましょう。

モンハン初心者がやること

モンハン初心者さんは操作を覚えることに集中しましょう。

モンハンでは

【走る・攻撃・避ける・アイテムを使う】

の4つを覚えれば基本はOKです。

今作ライズではアイテムをショートカットに登録できるので、とても簡単に回復が出来るようになりました。
しっかりマスターしましょう!

少し難しいのは【攻撃・避ける】です。

攻撃を続ければ当然モンスターの反撃にあうので、
攻撃したら避ける=ローリングを意識するとダメージを抑えることが出来ます。
⇒大剣がオススメ

特に大剣は攻撃モーションが長いので、攻撃したら避ける

を身につけやすい良い武器です!

もちろんそれ以外の武器を選んでOKですが、

この武器を使おう!
と思った武器でしばらくやり続けることが重要です。

次から次へと新しい武器を使っていると操作が覚えられず、上達が遅くなります。

一度双剣を使うと心に決めたら、ゲームクリアまでは双剣を使い続けるぐらいの気持ちで!

モンハン初心者にオススメの武器は?

モンハン初心者には

近接武器でかつガードがないもの

を選んだ方が良いでしょう。
⇒大剣、双剣、太刀、ハンマー
※大剣にはガードがありますが、基本使わないように

モンハンの基本動作は攻撃と避ける=ローリングです。

これらの動きをマスターする武器を選びます。

ガードは成功してもスタミナが削られてその後ガードを貫通されたり、ガードしてもそのままやられることも多いので(スキル強化しない場合)

まずは避けることが重要!

操作が多い
スラッシュアックス
チャージアックス
ランス
ガンランス
操虫棍

ボウガンなどは
基本操作に慣れてからやる安定します。

今からモンハンをやるならスイッチのライズサンブレイクセット!

モンハン サンブレイク オープニング

今からモンハンを始めるならば

ライズ+サンブレイクのセット
がオススメです。

ライズは2023年現在最新のタイトルなので、プレイする人口も多くフレンドを始め多くのユーザーと協力して狩りをすることが出来ます。

更にネットに繋ぐことが出来ない、やりたい時間に友達が寝ていても安心の
【盟友】がいます。

モンハン サンブレイク 盟友クエスト
盟友とは?

クエストに同行してくれる
NPC(自動操作キャラ)

一人で狩りをするとターゲットが自分一人になりますが、盟友がいるとターゲットが分散して攻撃できる機会が増えます

ネットに繋ぐことが出来れば、日本全国+海外のユーザーと協力して狩りができるので効率よくクエストができます。

クロスプラットフォームには注意が必要!

天下のモンハン最新作ですが、クロスプラットフォームに対応していない点には注意が必要です。

クロスプラットフォームとは?

PSとニンテンドースイッチなど

別ゲーム機で一緒にプレイすること

基本的には同じプラットフォーム同士でないとプレイが出来ない
(SteamとXBOXは可能)

そのため誘ってくれた友人と同じゲーム機でプレイするように注意しましょう!

これからモンハンをやる場合は

基本的にはプレイ人口の多い
【ニンテンドースイッチ】
で始めるのが最もオススメです。

画質やFPSにこだわる場合はPS版でも良いでしょう。

めっちゃ面白い!モンハンの世界

モンスターハンターはどんどん快適にプレイすることが出来るようになってきています。

さらに過去コントローラーを投げるほどの難しいクエストも今作ライズサンブレイクではかなり少なく誰でも楽しめる【万人受けするモンハン】が完成しました。

今後難易度の高いクエストも配信ということで追加されて来ますので、慣れてきたユーザーも苦戦を強いられるでしょう。

未だモンハンをプレイしていなくて、この記事を運命的に見てくださった人は是非モンハンをやってみてください!!

一緒にやる人がいないんだけど一緒にやってみたいという人は筆者たろーけにTwitterでDMやリプライを送ってください!必ず返信します。
⇒筆者たろーけ

それでは楽しいハンティングライフを!!

本ブログの商標は、それぞれの権利者が所有しています。

©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

コメント

タイトルとURLをコピーしました