たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

FF(ファイナルファンタジー)ゲーム

キングダムハーツトロコンの旅 ~バースバイスリープ編~

FF(ファイナルファンタジー)

この記事は最高難易度もやったことないようなゲーム下手が、
トロコンを目指してみた中でアドバイスと感想をつらつら書いています。

筆者のKH遍歴
  • バースバイスリープ(BBS)
  • キングダムハーツ(KH)
  • チェインオブメモリーズ(CoM)
  • キングダムハーツ2(KH2)

今まではストーリーのなぞるだけのライトユーザーでしたが、今回一念発起でBBSのトロコンを目指してみました。

広告

トロコンまで80時間かかった

今回初の最高難易度クリアということもあり、合計のプレイ時間はプレイ時間80時間ほどでした。

プレイにあたり、攻略情報はこちらのサイトを毎日ガン見してました。
キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス攻略通信

アドバイスその1 セーブデータは1人2つ

アドバイスと言うか当然のことなのですが、トロコンを目指す上で最大のしんどいポイントは

各3キャラレポートのコンプリートです。

これがもう本当にしんどい・・・

大体レポートコンプには20時間ほどの時間がかかります。

なので単純にこれだけで60時間かかるわけです。

加えて3キャラそれぞれ最高難易度クリティカルモードでクリアする必要があります。

そのためそれぞれ最も簡単なビギナーとクリティカルモード各2データをプレイすると言う認識を持ったほうがいいです。

筆者は

スタンダードテラ
⇒プラウドヴェントス
⇒クリティカルアクア

とやっていましたが、全てビギナーでやったほうが楽です。

クリティカルでクリアがあるのでラストエピソードとシークレットエピソードは自然と開放されます。

アドバイスその2 しんどいのはこの3つだ!

トロコンの中で一番めんどくさいのはレポートのコンプリートという話をしましたが、
中でもレポートでしんどいのがこちら

  • ミニゲーム
  • キャラクター図鑑
  • アリーナミッション

悪夢のリズミックアイスと苦行のコマンドボード

ミニゲームのエグいところは

超絶ムズい音ゲー【リズミックアイス】

すごく時間のかかる【コマンドボード】

慣れれば楽な【ランブルレーシング】

なかなかラストが辛い【フルーツスキャッター】

マグネで余裕の【ツボ壊し】

リズミックアイスとコマンドボードは本当に辛いです。

これで何度心が折れそうになったことか。まぁリズミックアイスはトロコンの上で重要な

マスターレベルをFantasticで5曲全部クリアが本当に鬼門です。

慣れと譜面記憶が必要になるので覚悟して取り組んでください。

コマンドボードは全部で全部で7面ありますが、ミラージュアリーナで7回以上勝利通常コマンドボードで特別なアクション、シュートロックが必要なので3箇所クリアする必要があります。

ストーリーを進めつつ息抜きでやるのもいいですし、
全部終わってから一気にガーッっとやるのも有りだと思います。

とりあえず覚悟だけはしておきましょう。

キャラクター図鑑コンプ=最後まで

キャラクター図鑑をコンプリートするためには、コマンドボードでハニーポッドやアリーナのバトルミッション「大海原の怪物」をクリアしないといけません。

が、しかしそれだけではありません。

裏ボスの3キャラ全て撃破の必要があります。

裏ボスの強さというともう異次元

ビギナーでやろうが2発食らうとほぼ死亡で、特にテラは本当に難しいです。

アクア、ヴェントスは回避の無敵時間がテラより長いのでなんとかなりますが、
テラは本当に難しいです。

大事なことなので二回言っときます笑

アリーナミッションが最後の山場

アリーナミッションはコマンドボード・裏ボス込み込みなので本当にしんどいです。

正確には裏ボスの一部なので3体のうちの1体が出るのですが、他の2体のほうが難しいのでそんな苦労はないのですがなにせ長い・・・。

1キャラ分完クリできればきっと2,3キャラもクリアできます。

しかしまた1からと考えると発狂しそうになるので、
1キャラ全クリ(ラスボスまで)⇒2キャラ目へ

まんべんなくやることをオススメします!

感想

これを書いてる段階でトロコンしてるわけではないのですが、達成感は半端ないです。

ですが途中で3回ぐらい心が折れそうになったので、これから頑張るあなたもみんな心が折れそうになったんや・・・と感じながらやってみてください。

ストーリーをすべて飛ばしてアクションだけやるにしてもやっぱり面白いです。

終わったらゆっくりストーリーを見直しながら振り返っても楽しそうですね。

これが終わったら次はKH無印のトロコンに向かいたいと思いまっす!!

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

コメント

タイトルとURLをコピーしました