たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

FF(ファイナルファンタジー)ゲーム

【クライシスコア】エアリスと絶対お似合いだよ!と言われる方法【トロフィー】

FF(ファイナルファンタジー)

FF7には好感度という目に見えない隠しステータスがあり、選択肢や行動によって好感度が変化してキャラの反応が変わります。

クライシスコアリマスターでも高感度の要素があり、ヒロインであるエアリスの好感度が高いとトロフィーを入手することができます。(PS版)

筆者もプレイしていてなかなかトロフィーがゲットできず結構困ったので、この記事で
トロフィーの入手方法を詳しく解説します。

トロフィー【エアリスとお似合い】
この記事でわかること
  • 第4章の全体的な流れ
  • エアリスの好感度の上げ方
  • 第4章で出来るミニゲームについて
  • エアリスの好感度の確認方法
  • 注意すべきこと
広告

スラムマーケットでウケを良くしてミニゲームを頑張る

エアリスの好感度を上げる方法は第4章で訪れる【スラムマーケット】でウケの良い立ち回りをしてミニゲームを頑張ればOKです。

ミニゲームをひたすら頑張って評価を上げる事も可能です。

スラムマーケットの住民はよそ者に対して警戒しているので、ザックスが良い人だとわかれば住民・エアリスからの評価があがります

第4章はエアリスと共に行動するパートになりますが、会話やミニゲームなどが中心の章となります。

第4章の全体的な流れ
  1. 教会を出てマーケットへ向かう
  2. ブルーノに財布をスられる
  3. ブルーノを探し出すために聞き込み調査
  4. マーケットから出ようとすると、エアリスと挟み撃ちの作戦に
  5. ブルーノのために【薬を買ってあげる】
  6. ミニゲームで好感度を上げる
  7. エアリスと公園へデート
  8. エアリスと別れた後ブルーノから盗むとエアリス好感度評価を発表
    好感度が高ければトロフィー
    【エアリスとお似合い】を入手

特に重要なのは【聞き込み調査】と
【ミニゲーム】です。

トロフィーを狙う場合は
必ず公園デート前にセーブデータを残しておきましょう。

好感度ということで序盤の

教会の花畑は踏まないようにしましたが、エアリスの歩く速度に合わせて歩く必要はなさそうです。

聞き込み調査はマーケット民みんなに話かけよう

聞き込み調査をすることでエアリスの好感度に影響を与えるので、その場にいるマーケット民全てに話しかけるようにしましょう。

基本的にはムービーもスキップしてOKですが、次の2つのイベントだけはしっかりこなすようにしましょう。

忠犬ハチ公のように待ちポーションを渡す

聞き込み調査をすることで各ムービーが流れますが、神羅カンパニー側の出口近くの女の子スラムマーケット入り口そばの男の子のイベントは重要です。

スラムマーケット地図
クリックで拡大されます

女の子の「ここで待ってて~」という言葉を信じて待ちましょう。
10回ほど待つ選択をすれば終了です。

男の子には「情報がほしければポーションくれ!」という言葉に従いポーションを5回あげましょう。

この2つのイベントをこなせば、エアリスの好感度UPにより、数当てに協力的になって好感度が上げやすくなります。

エアリスと同行してミニゲームで最高評価を目指す

情報収集後エアリスと挟み撃ちのすればブルーノを捕まえることができ、彼が薬を買うお金をモンスターに奪われたことが判明します。

選択肢としては【薬を買ってあげる】
【薬を取り返してあげる】を選べますが、

薬を買ってあげるのほうが評価が高いようです。

財布をスッたブルーノへ薬を変わりに購入してやると提案するザックス

選択肢によらずどっちみちモンスターを倒しに行くことになりますが、クリア後エアリスとスラムマーケットを散策同行出来るようになります。

情報収集時点で人の話を聞いていたり、ポーション渡したり、ハチ公しているとスタート時点でのエアリスとの好感度がある程度高い状態で始まります。

子供の数当てでは大人と子どもが画面右から左に何人通っていくか予想するゲームですが、エアリスの好感度から予想させたときの人数が2人~4人まで変化します。

好感度:高い⇒2人
好感度:普通⇒3人
好感度:低い⇒4人

好感度が高ければ当てやすくなる

ミニゲームは【数当て】の他に
【マテリア拾い】と【コロンブレンド】
の3つがあり、それぞれ最高評価を取るとトロフィーがもらえます。

コロンブレンドマスター
大当たり~!
神業

第4章では【エアリスとお似合い】
と合わせて4つのトロフィーが入手できます。

広告

目安:ミニゲームでは最高評価を5,6回取るようにする

スラムマーケットでウケられるミニゲーム3種のうち得意な物で最高評価を取るようにしましょう。

最高評価が取れなかった場合、高評価だと約10回程度達成することでエアリスの好感度が規定ラインを越えます。

3種のミニゲームそれぞれでトロフィーを取れるぐらいプレイすると自然と達成できる可能性もあります。

筆者の場合はコロンブレンドではお金がかかるし、数当てはあんまり楽しくないのでマテリア拾いで14秒以下を目指してました。

エアリス好感度の確認方法

エアリスの好感度はコロンブレンドで確認することもできますが、セーブして公園に向かってしまってもOKです。

コロンブレンドでジャストな量をブレンドし、エアリスにプレゼントすると喜んだ後見つめ合って照れるシーンが追加されるのでこのシーンのあるなしで高感度ラインを越えたか確認できます。

エアリス最高好感度で見られる追加シーン 照れる二人

一方でもう越えたと思った場合は必ずセーブしてから公園ヘ向かい物語を進めてしまっても良いでしょう。

公園から戻った後にブルーノに【盗むのマテリア】をもらった後、結果発表です。

ブルーノからの評価
「エアリスと絶対お似合いだよ!」

【エアリスと絶対お似合いだよ】と言われれば達成でトロフィーがゲットできます。

エアリスとお似合いになるために好感度を上げる

エアリスの好感度が一定ラインを超えると
【エアリスとお似合い】のトロフィーを入手できます。

最後にここまでをまとめます。

  • 第4章では4つのトロフィーが入手可能
  • スラムマーケットでの素行を良くして評価をあげ、エアリスとの好感度を上げる
    ポーション5個必要、10回待つ
  • 財布をスったブルーノへ薬を買ってあげる懐の深さを見せる
  • ミニゲーム3種頑張ってトロフィーをゲットする
  • 公園へ行く前にかならずセーブする
  • ブルーノの評価次第ではもう少しミニゲームする

クライシスコアでトロコンを狙いたいなら・・・
⇒トロコンに向けて知っておきたい情報まとめ

© 2007, 2008, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました