たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

ダイエット

初めてレコーディングダイエットをやってみた【アプリで簡単】

ダイエット

世の中には数多くのダイエット方法があります。

筆者もこのブログで紹介していますが、食事面では16時間断食のオートファジー生活や運動面ではニンテンドースイッチ(ゲームで運動)フィットボクシングなど様々なダイエットに取り組んで来ました。
⇒オートファジー生活を3週間実際にやってみら何が変わった?
⇒フィットボクシングの効果とみんなが気になる5つのポイント

一時は上記でも結果が出たわけですが、正直なかなか続かない。

ということで今回は食事面で流行りの
レコーディングダイエットを実際にやってみたら・・・

1ヶ月で1kg
1ヶ月半で2.5kgの減量に成功しました!!

この間運動はほとんどしておらず、レコーディングダイエットの記録を踏まえて食事を意識しただけです。

あすけん 1ヶ月やってみた

実際やってみると結構楽で続けられそうだったので紹介していきます。

こんな人にオススメ
  • レコーディングダイエットをしたことがない
  • 食事制限で失敗する
  • 運動が続かない
広告

レコーディングダイエットは自己分析の手段である

レコーディングダイエットとは毎食食べたものを記録して行くダイエットの方法ですが、記録するだけでは駄目で自分に何が足りないのかを知るための手段だと意識しましょう。

いや~僕って全然食べてないはずなのに

なぜか痩せないんだよね。

きっと痩せにくい体質なんだよな~。

いやいやいや、絶対食ってるやん!

食ってないわけ無いやん!

何いってんの!

とツッコミを入れたくなることでしょう。

ですが、レコーディングダイエットを始めると

えっ?

私ってこんなに一日でカロリー摂取してたの!?

と驚愕するでしょう。

筆者は普通に食べて飲んでして3,000キロカロリー~4,000キロカロリー摂取していました。

あすけん 高カロリー

そりゃ痩せるわけないですよね・・・。

レコーディングダイエットで今の食生活の問題点を発見して改善すること
がダイエットはもちろん数十年後の自分の体への投資になる

紙に書き出すレコーディングでは不十分?

レコーディングダイエットをやろうと思って筆者は毎食内容をメモ用紙に記入していました。

朝 ヨーグルト、プロテイン

昼 ご飯、味噌汁、ハンバーグ、サラダ

夜 ラーメン、ビール*3本

もちろん第一歩としてはありですが、正直物足りません。

例えば上記を見ると

お酒はもっと減らしたほうがいいな。

朝ごはんはもっと食べたほうがいいかもしれない。

野菜全然足りてないな~。

など分析出来ますが具体性に欠けており、摂取カロリーがわからないのは致命的です。

そうはいってもカロリーをいちいち調べたり、計算するのは大変だよ。

三日坊主どころか一日でやめる自信があるね。

紙に書き出すのも常にメモ用紙を持っているわけではないので、帰宅してから思い出すけど忘れていることも・・・そんな問題点を解決する神アプリを見つけました。

あすけんというレコーディングダイエットアプリが神

既に900万人が利用する【あすけん】というアプリを使えば、
紙のレコーディングダイエットから10レベルぐらい上がったダイエットが実践出来ます。
※無料で利用できます。

約1ヶ月間利用して食生活を見直しています。
体重
体脂肪

もっと早くに知っておきたかった!

筆者も現在無料会員で利用中です。

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

有料会員との違い

あすけんには月額480円の有料会員プランがあります。

半年プラン:1,900円
年間プラン:3,600円

年間プランであれば1日10円程度と考えれば、そんなに高くもないので敷居は割りと低めです。

ガチでダイエットすると心に決めた場合は半年や年間会員になってみても良いかもしれません。

ちなみに無料会員登録後 7日間有料プランをお試しの状態になっています。
終了後自動課金はされませんので安心してください。

肝心の違いは(注目されるポイント)

肝心の違い(注目ポイント)
  • 1食ごとのアドバイス(栄養グラフ確認)
  • 食事の画像解析


本当はもっとありますが、正直使って必要と感じたのは上記2点のみです。
詳しくは公式HP【あすけんは無料かどうか知りたい】からご確認いただけます。

1食ごとのアドバイスというよりも栄養グラフを毎食ごと確認できる点が最も魅力的です。

昼食でビタミンCが不足している、タンパク質は足りてるなどが一目瞭然です。

食事の画像解析は写真を撮影することで食品を自動判別してメニューに組み込む機能です。

【メリット】あすけんのここがすごい!

実際にあすけんを利用継続している筆者が魅力について解説します。

  • とにかく記録が楽!!!
  • 食事の栄養について考えるようになる
  • 仲間と一緒にダイエットができる

あすけんを語る上で最も素晴らしいのが記録がとにかく楽なことです。

レコーディングダイエットは食べたものを記録するだけですが、実際のところ結構めんどくさいです。

食べた直後に記録するくせがついていれば良いのですが、あとからまとめて記録しようとするとかなりめんどくさくなって続けられなくなります。

更に上でも紹介しましたが何キロカロリー食べたのかわからないでは困ります。

メニューがデータベース化されて検索で簡単入力できる

あすけんには15万件以上の食品データベースがあり、文字検索で簡単にデータを入力することが出来ます。

あすけん メニューデータベース

例えば朝食に上記のようにご飯、味噌汁、たくあん、目玉焼きと入力して検索すると

データベースから自分の食べたものに近い情報を登録するだけというかなり手軽なシステムです。

またお店の料理なども検索に表示することができるので、【らあめん花月のげんこう醤油ラーメン】などのデータを呼び出すことも可能です。

データベースに登録されている食品はカロリーはもちろん各栄養素も入力されているので
いちいち何カロリーあるか、栄養素は何が含まれているか調べる必要がありません!

一方自分で細かくカロリーや栄養素を記録する機能もありますので、用途に応じて使い分けることも可能です。

データベースから簡単呼び出しでカロリー栄養チェックできる!

履歴から一発呼び出しで更に時短

毎朝の食事はパンと牛乳と目玉焼きで決まっていると言う人はもっと楽が出来ます。

あすけん 記録が楽

各食事の履歴が読み込めるのでルーティン化した食事はすぐ入力することが出来ます。

昨晩作った麻婆豆腐を翌日昼ごはんに剃るという場合でも麻婆豆腐の履歴を呼び出しすることができるので残り物を弁当にしている人もかなり楽が出来ます。

食事メニューが決まっている人は入力がとても楽!

各栄養素と向き合えるようになる

ダイエットといえばカロリーや最近だと糖質抜きでタンパク質を取るということを意識しますが、ビタミンやミネラルはどうでしょうか。

気にはなるけど、自分の食事にビタミン・ミネラルが含まれてるか調べるのが面倒くさい!
⇒解決するのがあすけんです。

お昼に食べた海藻サラダにはどんな栄養素が入っているかもデータベースから情報を引っ張ってくるおかげで炭水化物、タンパク質以外の栄養が足りているかを簡単に確認出来ます。

サプリメントなども登録されているので間食にサプリを入力したり、もちろんお酒の入力だって出来ちゃいます。

あすけん 間食入力

自分と似たユーザーの動向もチェックできる

あすけんには日記というソーシャルネットワーク系のタブもあります。

日記にはその日の食事や運動など意識した点などを書いていくことでより正確な分析が出来ます。

またダイエットは一人でやるより一緒に頑張る仲間がいるほうが捗るということもあり、TwitterやインスタのようなSNS要素も持ち合わせています。

あすけん 似ているユーザー

自分の年齢身長体重に近いユーザーを表示する機能もあるので一緒に頑張る仲間を見つけやすい工夫もされています。

フォローしたユーザーの日記を読んで自分も参考にしたり、自分の日記を見てもらって【いいね】をもらう事もできます。

レコーディングダイエットは楽して続けよう

最後に内容をまとめます。

  • レコーディングダイエット【あすけん】は結構楽だが、効果はある
  • 記録するだけではダメ。
    自己分析して改善は必要
  • 意外と日々カロリーを摂取していると気づくことができる
  • 無料会員で問題なく利用できる
  • あすけんならデータベースから呼び出すだけで記録が30秒で終わる

今までダイエットで失敗していた人も自分のどんな食生活がNGなのか客観的に判断することができるのでダイエットの第一歩に最適です。

またここで基礎の食事を改善できれば、運動を加えることで更に効果的にダイエットに挑むことができるでしょう。

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました