たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

お得情報・知識

【吹き替え声優が違う】チャーリーとチョコレート工場【日テレ版CV宮野真守】

お得情報・知識

2022年の2月18日21:00~日本テレビ
【金曜ロードショー】にて

【チャーリーとチョコレート工場】
が放映されました。

あれ?

前に見たチャリチョコと声が違うような気がするんだけど・・・?

実は金曜ロードショーで放映される日テレ版とDVD版(ソフト版)は吹替声優さんもガラッと変わり、普段は見れない激レアな吹替映画なのです。

中でも主役のウィリー・ウオンカの吹替をする【宮野真守】さんの演技が見事にハマっており、筆者個人的にも最も大好きな映画です。

この記事でわかること
  • 【チャーリーとチョコレート工場】の日テレ版についての解説
  • 主演吹替声優:宮野真守さんとは
  • 見逃してしまった場合は?

の内容を解説します。

広告

チャーリーとチョコレート工場のあらすじ

チャーリーとチョコレート工場は2005年9月に公開された
監督ティム・バートン、主演ジョニー・デップの映画

主人公はウィリー・ウオンカチャーリーのダブル主人公

ウィリー・ウオンカはチョコレート工場を作った天才ですが、クセも強い変わったお兄さん

ウィリー・ウオンカがチョコレート工場を作るにいたったきっかけは父親にありました。
彼は父が歯医者だったこともあり、甘いお菓子は禁止されていました。

ある日ウィリー・ウオンカは禁じられていたチョコレートをつまみ食いしてその味の虜となり、自分のチョコレート店を開くことに。

ウィリー・ウオンカは夢のようなチョコレートをどんどん開発し、事業を拡大し、巨大なチョコレート工場を立ちあげるまでになりました。

しかしライバルのチョコレートメーカー各社が【秘密のレシピ】を盗むためにスパイを送り込み、夢のようなチョコレートは各社で売られる様になってしましました。

ウィリー・ウォンカは人間不信になってしまい、従業員を全員解雇!
チョコレート工場を永久に閉鎖してしましました。

チョコレートと新聞

(そして永久が終わり)数年後再び工場を稼働さたウィリー・ウオンカ

ウィリー・ウオンカは作ったチョコレートにゴールドチケット(GOLDEN TICKET)を入れ、引き当てた5人の子供に工場見学をプレゼントしようと計画します。

世界中の子供達が親の金やコネを使いまくってゴールドチケットを狙いましたが、最後の1枚を手に入れたのは超貧乏なもうひとりの主人公チャーリー

チャーリーはおじいちゃんと一緒に工場見学にむかいます。
(保護者同伴OKのようです。)

舞台は夢のようなチョコレートを作り出すチョコレート工場へ・・・

広告

日テレ版オリジナルとは

チャーリーとチョコレート工場は他の洋画吹替同様公式(ソフト版=DVD)の吹替声優がいます。

日テレ版とは公式吹替とは違った声優で吹替をしたバージョンです。

DVD化されるソフト版声優の他に、金曜ロードショー用に吹替を撮り直した日テレ版やフジテレビ版などがあります。

例えば【タイタニック】では
主役のジャック・ドーソン=レオナルド・ディカプリオは

ソフト版:松田洋治
日テレ版:石田彰
フジテレビ版:妻夫木聡

なぜ各局で声優が違うのか?

録音用ダイナミックマイク

テレビで映画を放映する場合放映権の契約を結ぶのですが、

これは映画自体との放映契約となります。
(洋画であれば生の音声)

吹替音源に関しては別の著作物になるため、吹替製作会社との契約になります。

何度も放映するのであれば自社で吹替を撮り直したほうがコストメリットがあるという点や他の大人の事情が絡むことが要因として考えられます。

同様に字幕に関しても同様に各局で用意する場合もあります。

日テレ版チャリチョコは宮野真守が魅力!

日テレ版チャリチョコ(チャーリーとチョコレート工場)では、
主役ウィリー・ウオンカ=ジョニー・デップ=宮野真守狂気に満ちた演技力が圧巻です。

ウィリー・ウオンカ自体がかなりクセの強いキャラクターなので、吹替の演技力も大げさなほどハマります。

吹替当時は宮野真守さん自身20代中頃で、
とても若く見えるウィリー・ウオンカの見た目にもマッチしていた印象です。

ソフト版の吹替:藤原啓治さんもとても素敵な声優さんですが、声質が渋いので
個人的には宮野真守さんのほうがウィリー・ウオンカはハマってると思います!

藤原啓治さんの主な出演作品
  • 野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
  • アクセル(KH)
  • マース・ヒューズ(鋼の錬金術師)
  • レオリオ(HUNTER×HUNTERマッドハウス版)
  • 服部全蔵(銀魂)

私と同じ理由ではありますが、藤原啓治演じるソフト版のウィリー・ウオンカが好きだと言う人もいますので人それぞれですね!

藤原啓治さんのウィリー・ウオンカはDVDやサブスクリプションでいつでも見ることが出来ます。

藤原啓治さんは2020年4月に亡くなっています。
広告

声優宮野真守さんについて

宮野真守さんといえばどちらかといえば声優で知っている人も多いと思いますが、小学生時代から劇団ひまわりに所属しており、小学一年生でCMデビューしています。

2022年2月で38歳ということで芸歴は30年以上のベテラン俳優であり声優です。

声優デビューは2002年真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク(アキラ)

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
宮野真守さんの主な出演作品
  • 須王環(桜蘭高校ホスト部)
  • 夜神月(DEATH NOTE)
  • 刹那・F・精鋭(機動戦士ガンダム00)
  • 月島習(東京喰種)
  • 一ノ瀬トキヤ(うたの☆プリンスさまっ)

ニコニコ動画全盛期時代に沢山の動画もアップロードされており、

「顔がうるさい」声優としてもみんなから愛されていますよね。

以前宮野真守とカップ焼きそばUFOのコラボがありましたがこちらも面白いのです。

大人気鬼滅の刃のアニメでは遊郭編終了後に続編アニメが発表されましたが、

上弦の弐【童磨】役を演じるということも判明しています。

金曜ロードショー日テレ版チャリチョコは見逃し厳禁!

残念ながらチャーリーとチョコレート工場【日テレ版】にはDVDがありません。

加えて各社サブスクリプションサービスでも見ることが出来ません。

DVD、サブスクリプションでチャーリーとチョコレート工場を見る場合は、
ソフト版=DVD吹替版のみです。

放映の機会に録画しておくことをオススメします!!

金曜ロードショーはTVerでも見れない

チャーリーとチョコレート工場の放映情報の記載はありますが、
見逃し配信は実施していません。

過去の金曜ロードショーが配信されていなかったため、チャーリーとチョコレート工場のみ配信することはありません。

広告

まとめ ファンは録画必須!

2/18 21:00から日テレ版「チャーリーとチョコレート工場」が放映されます。

ソフト版の藤原啓治さんとはまた違った魅力を感じられる映画になっていますので、ぜひ御覧ください。

日テレ版(CV:宮野真守)サブスクリプションやTVerでは見逃し補填出来ないので注意してください。

ソフト版(CV:藤原啓治)は各種サブスクリプションで見ることが出来ます。

チャーリーとチョコレート工場が見れるサブスク

※ソフト版 ウィリー・ウオンカ:藤原啓治

U-NEXT
詳しくは
⇒U-NEXTの特徴と魅力
HuluAmazon Prime VideoネットフリックスABEMAプレミアムdアニメストア
月額2,189円1,026円500円(月額)
4,900円(年間)
990円~960円550円
作品数27万本10万本1万本7000本3万本5,300
特徴・圧倒的作品数
・毎月1200p還元
・ポイントは映画チケットへも変換可能
・NHKの番組も見れる
・OPスキップ機能が有能
・日テレバラエテイが多い
・安い
・オリジナル作品多数
・サービス種類が多い
・選べる3つのプラン
・オリジナル多数
・ABEMA TV放送番組が見放題
・追っかけ再生可能
・アニメに特化
・安い
ヒトコトポイントの活用幅広い
秘密の特典が結構アツイ
見逃し日テレバラエテイを一気見
ウォッチパーティで同時視聴可能
本が無料
音楽無料
送料無料
特典が多い
オリジナル作品がおもしろい
クオリティ高い
オリジナルバラエティに特化圧倒的安価
アニメ以外不要の場合は
コレ一択!
無料お試し期間31日間14日間30日間なし14日間30日間

コメント

タイトルとURLをコピーしました