たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

ソシャゲ

【最強でんでん】初心者必見!裂け目の採掘(発掘調査)で差をつける運用方法解説

ソシャゲ

最強でんでんでは様々な要素からでんでんの育成をしていきますが、今回は発掘調査について深掘りした内容の紹介です。

この記事で分かること
  • 発掘調査とは?
  • 発掘調査の進め方
  • 古代貨幣で交換すべきアイテム
  • 古代貨幣の集め方

初心者でも効率よく発掘調査を進めて行けるようになります!

広告

裂け目の採掘(発掘調査)は早めに進めよう

裂け目の採掘

裂け目の採掘は時間経過によって資源を定期的に入手することができるので、できるだけ早くスタートさせましょう。

裂け目の際解放条件

エリア大和(2番目)でR1のカード8枚と交換できる【地価調査設備】で解放

最強でんでん 地価調査設備解放

初期エリア高句麗をクリア後、次のエリアで解放されます。

裂け目の採掘のシステム

裂け目の採掘では【黄金のつるはし】を使って裂け目の奥深くへ降りていくイベントです。

黄金のつるはし1個で5F分地下へ掘り進めていくのでどんどん黄金のつるはしを集めて掘り進めましょう。

掘り進めて行くと一定階でイベントが発生しますが、イベントをクリアすれば資源や【自動採掘機】の強化が可能になります。

まずは17Fと22Fを目指す

最強でんでん レディ・クロフォード

17Fでは【レディ・クロフォード】との戦闘
22Fでは【岩をどかす】イベントの発生

上記イベントをクリアしてようやく時間経過による資源増加の恩恵を受けられます。

レディ・クロフォードに負けても数十時間後には再戦できるので、強くなったと思ったらどんどん挑戦していきましょう

岩をどかす⇒技術が500必要

レディ・クロフォードを倒すと【裂け目の商人】が解放され、発掘や自動採掘機で得られる【古代貨幣】と資源を交換できるようになります。

岩をどかすと自動採掘機が稼働を始め、
一定時間毎(2d20h=68h)に資源や古代貨幣を入手することが出来ます。

黄金のつるはし入手法

掘り進めるためには黄金のつるはしが必要になりますが、黄金のつるはしは

でんでんアリーナで900P貯めて3本入手することが出来ます。

この他週間イベントでも入手可能ですが、週間イベントでは別のものと交換するほうが良いでしょう。

黄金のつるはし キーワード入手

キーワードでもたまに配布されます。
⇒最新キーワードを入手する方法

敵に負けてもとにかく掘り進める

裂け目の採掘では通常マップで出現する敵より遥かに強い敵が数多く出現します。

強い敵が出現してもそのまま掘り進めることが出来るので、無視してとにかく掘り進めましょう。

敵は時間経過によって再戦が出来るので倒せる時に倒す感じで進めます。

序盤で強敵が出現するが、下層に進んでから雑魚が出現する場合もある

例えば、10階で出現した敵よりも30階で出現した敵が弱いなど

敵に勝ちたいなら肖像画ポイントを上げよう【解放条件】

裂け目 肖像画ポイント
肖像画はどこからいける?
  1. ホーム画面左から二番目の【でんでんむしのステータス】
  2. 左上の肖像画を選ぶと【でんでんむしの情報】
  3. 更に左上の肖像画を選ぶと【でんでんむしの肖像】

初期状態では肖像画は開放されていません

肖像画は芸術ポイント500以上になると開放されますが、中には肖像ポイントが一定以上上がらないと開放されない項目もありますので注意が必要

でんでんの見た目を変える肖像画ですが、肖像画を開放するとポイントが溜まりステータスが向上します。

肖像画ポイントボーナス

裂け目の商人からアイテムを購入しよう

17Fでレディ・クロフォードに勝利すると裂け目の商人となり、巻物や資源などのアイテムが購入できるようになります。

裂け目の商人のアイテムは一定時間毎に更新され、レアな装備素材を販売してくれる場合もあります。

裂け目の商人 アイテムリスト

ガチャ券・祈願メダル・レア巻物・秘宝などをしっかり交換しておく

僕はまだ始めたばかりだから

古代貨幣もって無くて交換できないよ

白おたまと古代貨幣を交換しよう

古代貨幣が無くても大丈夫!

白おたまと古代貨幣を交換しましょう。

交換画面の右下からページを切り替えます。

古代貨幣と白おたま交換
交換における注意点

通常この手の交換系は交換数が多くなればお得になりますが、最強でんでんは逆です

交換数が少ないほうがお得なので注意

古代貨幣300-白おたま480(1枚あたり1.6白おたま)
古代貨幣500-白おたま1,000(1枚あたり2.0白おたま)
古代貨幣3,000-白おたま7,200(1枚あたり2.4白おたま)

⇒毎回古代貨幣300は交換必須
残りは500・1,000・2,000までは欲しいものと相談

3,000枚以上は基本交換しない方が良い

ちょっと分かりづらいですが、

300-480を10倍して考えると

3,000枚を4,800の白おたまで買えたら安いですよね。

裂け目採掘は早めに実装、白おたま交換を活用!

裂け目採掘は序盤に開放される要素のため、
しっかり運用するかしないかで育成に大きな差が生まれます。

  • 裂け目採掘はエリア大和で解放される
  • 黄金のつるはしを使ってどんどん掘り進めよう
  • 17Fと22Fはなるべく早くクリアを目指す
  • 負けても先へと掘り進める
  • アイテム交換の際は白おたまを古代貨幣に替えよう
  • 少ない古代貨幣のほうが割合が良い
    やったとしても古代貨幣2,000枚-白おたま4,000までにする

QCPlay,All rights reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました