【ポイントは前半戦】宿将ニアールの攻略法【エルデンリング】

ゲーム
広告

以前紹介した宿将オニールというボスがいましたが、その後別のエリアで兄弟のような【宿将ニアール】と戦うことになります。

宿将ニアールは過去のオニール同様詰まる人は詰まるポイントになり、SNSでも2,3時間かかったという話も少なくありません。

この記事では宿将ニアールと戦う目的=報酬やどこで戦えるか、攻略方法について解説します。

広告

どこで宿将ニアールと戦えるのか?報酬は?

宿将ニアールはアルター高原からロルドの大昇降機を使って向かう巨人たちの山嶺
ソールの城砦のボスです。

宿将ニアールを討伐すると拳武器【宿将の義足】を手に入れることが出来ますが、性能もあまり良くないため目当てにする人は少ないでしょう。

ほとんどのユーザーはその後に待ち構える極悪【マレニア】と戦うため、

ロルドの大昇降機の秘割符(左)を入手するために戦います。

討伐後最上層へ行くと宝箱から
【聖樹の秘割符(左)】
を入手することが出来ます。

聖樹の秘割符(左)
聖樹の秘割符(左)は宝箱から

【聖樹の秘割符(右)】はリエーニエのしろがね村で
壺に擬態しているアルバス老と会話することで入手することが出来ます

左右の秘割符が揃ってマレニアまでのルートが進みます。(まだ先は長いですが)

マレニアにたどり着いたけど、勝てる気がしない・・・
⇒対マレニア用武器・戦技・祈祷の特徴と入手法

広告

宿将ニアールが強すぎ!と言われる
ポイントとは

宿将ニアールはオニール同様に開幕直後遺灰風兵士を2体召喚します。

1体は双剣兵士、もう1体は盾持ち兵士ですがこの2体が恐ろしく強いです。

特に双剣兵士の攻撃はコンボが凶悪で
一気にHPを奪い去ります。

ニアールが強いというよりも8割型召喚される兵士が強いという方が正しいかもしれません。

宿将オニールのようにHPが半分をきってからの再召喚はありません

攻略方法の解説
【前半に全てをかける!】

宿将ニアールの攻略ポイントは

「もう これで 終わってもいい だから ありったけを」

ということで前半戦に戦力をつぎ込む意識で戦いましょう。

具体的には開幕遺灰の使用とFPを使った猛攻撃です。

開幕の立ち回り

夜と炎の構えからのビーム
夜と炎の構えからのビーム
  1. ボスエリアへ侵入後、すぐ右のエリアを目指す
    ボスとある程度の距離を保ちつつ、双剣兵士側に
  2. 遺灰を召喚
    タゲを分散する用意
  3. 遠距離攻撃で双剣兵士を攻撃
    魔法系が望ましい
  4. 近寄ってくるのでまず逃げる
    ロックオン解除したほうが逃げやすい
  5. 遺灰がタゲになったら後ろから遠距離攻撃する
  6. 双剣兵士⇒盾持ち兵士の順で倒す

ここまで出来れば勝利は目の前です。

開幕は必ず右方向へ走って遺灰の召喚をする

ボスエリア侵入直後に召喚するとボスエリア前の雑魚からの攻撃を食らったり、写し身のタゲを雑魚に吸われる可能性があります

召喚する遺灰は最近のアプデで弱体化された【写し身】でも良いですが、複数でタゲを取ってくれるタイプや耐久力の高い遺灰だといいでしょう。
Ex:民兵スケルトン、大盾兵、◯◯兵など

遺灰がすぐやられてしまう場合は霊姿すずらんで強化しよう

双剣兵士が近くなると1撃食らってそのまま死亡ということもありえるので、近寄ってきたら一度遺灰に任せて全力で逃げましょう。

その後チクチク後ろから兵士を倒します。

広告

2体の兵士が倒せたら

兵士が倒せればもう勝利は目前です。

2体の兵士を倒すと宿将ニアールがパワーアップしますが、攻撃モーションが非常に簡単なのでタイミングをあわせてローリングしましょう。

攻撃パターンは大きく4つ

宿将ニアールの空中踵落とし
空中かかと落とし
  • その場で振り回し(氷まとい)
  • 前方振り上げコンボ
  • 空中かかと落とし
  • その場振り回しからの急接近攻撃
その場振り回しからの急接近攻撃
直後に急接近して攻撃してきます

その場で振り回し中も遠距離攻撃できますが、前方振り上げコンボのスキを狙って攻撃しても良いでしょう。

不安な人は【空中かかと落とし】、【その場振り回しからの急接近攻撃】のタイミングを見て

ローリング⇒攻撃を繰り返すと安定します。

かかと落とし後はニアールの左側からの突き攻撃(自分から見ると右側)があるので、自キャラを左方向にずらす意識をもつともう1コンボ増やせる場合もあります。

序盤で兵士2体をすぐ倒せれば、遺灰とペアで速攻倒すことも可能です

広告

実際に倒してみた【動画で確認】

私は夜と炎の剣を使ってビームを撃っていました。

弱体化を受けて確かに放った後の硬直はありましたが、2,3発当てると倒せました。

まとめ【前半戦兵士を倒すまでが勝負】

宿将ニアール

宿将ニアールはオニールの再来的な感じがして個人的には結構苦手感ありましたが、前半を乗り越えられればサクッと倒せてしまう場合もあります。

前半に集中して兵士を倒してしまいましょう。

最後にまとめます。

  • 宿将ニアールは必須ではないが、マレニアに会うために必要
  • 宿将ニアールの強いポイントは召喚される兵士(特に双剣)
  • 遺灰を使って一気に兵士を倒そう
  • 早ければ早いほどその後一気にニアールに攻撃出来る
  • ニアール単体はそこまで強くない

エルデンリング記事はコチラから
⇒エルデンリングまとめ

© 1994-2022 FromSoftware, 
Inc. All right reserved.

コメント

タイトルとURLをコピーしました