たろぶろ。のサイト内にはクリックや購入により収益が発生する広告を掲載しています。

記事内の商品の購入、アプリのダウンロードにより売上の一部を得ています。
なおクリックによりユーザー閲覧者の不利益になることはありません。

お得情報・知識

【鼻毛処理】短時間で処理できてコスパ最強な鼻毛の処理方法とは?【清潔感UP】

お得情報・知識

突然ですが、話をしている相手の鼻から鼻毛さんが

「コンニチワーーーーッ」

している状態は誰しも遭遇したことがあるのではないでしょうか?

鼻毛が出しゃばっているのを目撃すると、自分の鼻毛は大丈夫かな?と心配になりますよね。

コロナ禍でマスク生活が増えた分いざというときに

ゲゲッ!

処理していなかった・・・・。

仕事はもちろん、デートなどでも【清潔感】は非常に大切です。

この記事ではボディメンテナンスの一つとして扱われる

「鼻毛の処理」に関して私が購入している安い・早い・楽な手動鼻毛カッター紹介します。
加えて鼻毛処理の気になるそこのところも紹介していきます。

ブラジリアンワックス鼻毛処理にもトライしてみました。
こちらの記事もよろしければご確認ください。
⇒ブラジリアンワックスで鼻毛処理したら感動した

広告

鼻毛の役割とは?

鼻毛はあなたの鼻に入ってくるホコリやチリなどの異物、ウィルスや細菌などの侵入を止めてくれる門番のような役割をしています。

加えて鼻の内部の湿度を保つ上でも重要な働きをしています。

そのため鼻毛処理をしすぎて「ツルツル」状態とすると

加湿機能付き門番がいない状態なので体にはあまり良くないようです。

鼻毛処理後は

寝ているときになんか喉がかわくな~みたいに

乾燥を感じやすくなる場合があります。

みんな鼻毛ってどれぐらいの頻度で処理するの?

鼻毛は門番だと言っても、その門番がどんどん幅を利かせてしまうとそれは困りますし、エチケットとして処理は必要です。

ではみんなどのぐらいの頻度で処理しているでしょうか。

1位は「定期的な処理は行っていない」(30%)でした! 

しかし、男女別で見てみると、男性1位:「1週間に1回程度」(31%)、女性1位:「定期的な処理は行っていない」(40%)

鼻毛って切ってる?抜いてる?それとも…?男女500人にこっそり聞いてみました  CanCanアンケート結果より

女性は定期的に処理はしてませんが、
男性の3割は定期的に処理をしている事がわかります。

男性のほうが体毛が伸びやすいように鼻毛も伸びやすいと言えます。

鼻毛は男性ホルモンの影響を受けて伸びるので、体毛が濃い人は鼻毛が伸びやすくなる傾向がある

鼻毛は汚い空気を吸ってると鼻毛が伸びやすいって本当?

そんな噂をきいたことがありませんか?

コロナ禍でマスク生活をしていつもより鼻毛が伸びてない?
中国では大気汚染が深刻で鼻毛がよく伸びる。
という話もありますが

実際これは因果関係の証明はされておらず、鼻毛が伸びやすくなるのは「加齢」による影響が大きいようです。

鼻毛の処理方法とその特徴

鼻毛の処理は主に「毛を抜く」「毛を切る」の二択になります。

それぞれに関してどんな処理方法があるのか見ていきましょう。

鼻毛を抜く2つの方法とは

鼻毛を抜く方法としては2種類あります。

  • 毛抜で鼻毛を抜く
  • ブラジリアンワックスなどを利用して抜く

毛抜での処理は古くからしている印象がありますね。
それぞれに共通して一気に引き抜くので、すごくスッキリしますよね。

コスト的に見ると毛抜は安価で半永久的に使用できます。

ただし、鼻の粘膜は非常にデリケートです。

引き抜くことによって毛根を痛める確率が非常に高く、炎症を起こしやすいのです。

男性がひげの脱毛をする時、毛抜で抜くと一見すごく綺麗になります

しかしその翌日肌が荒れたり、ニキビができたりなんて言うことはありませんでしたか?

毛根にダメージを与えることによって肌にかなりの負担を与えています。

そのため出来れば毛を抜くという手段は確かに気持ちいいのですが、鼻毛を必要以上に無くしてしまう事、鼻内部の粘膜を痛める可能性があることを忘れないようにしましょう。

すね毛用脱毛クリームなどは絶対鼻に付けてはいけません!

タンパク質分解成分により鼻の内部が荒れます
あとは激臭により大変なことになりますよ・・・

鼻毛を切る2つの方法

鼻毛を切る方法としては

  • 鼻毛用ハサミを使う
  • 鼻毛カッターを使う

鋭利なものを鼻に突っ込むということ自体が危険かと思われますが、ハサミやカッターの先端が加工されているので安心です。

しかしハサミ・カッターでは慣れないと処理が難しくあまり切れない事が多いです。毛根を傷つけることは有りませんが鼻の内側など処理しにくい所がどうしても出てきます。

鼻毛カッターの手動と電動どっちがいいの

客観的な見方をした上での回答は

安全に処理したいなら→電動
しっかり素早く処理したいなら→手動

鼻の内部の安全性を考えるならば電動のカッターを使うのが最も良いのですが、私個人の使用感としては本当にカットされているのか不安になります。

手動カッター怖いお兄さん
手動カッター怖いお兄さん

でもなんかカッターの刃が危険なイメージあるし

あんまり手動使いたくないな。

【個人的オススメ】鼻毛カッター ニッケンかみそり

実際私はブラジリアンワックスや手動電動カミソリを使っていますが、中でもコスパ最強の安定処理法が手動鼻毛カッター【ニッケンかみそり】です。

1本あたり約100円ですがかなり長持ちします。

手動カッターでは安全性が不安な人もいるかも知れませんが・・・

表面がくし状のガードがされているため、刃が直接鼻の内部に当たらないので安全です。

鼻毛カッターのおすすめポイント

操作も非常に簡単で鼻に入れてくるっと回すだけでかなりの量が処理できます。

鼻毛ハサミや電動カッターの届きにくい部分にもスルッと回るので非常に操作しやすいです。

時間の無いサラリーマンも朝の短い時間でサッとケアすることができるので本当に重宝しています。

まとめ 今日から始めよう鼻毛処理!

鼻毛のケアは社会人として必要なことです。

処理が不十分だと、取引相手や社内関係者に不潔感を与えてしまったり、恋愛対象から外れてしまう可能性もあります。

鼻毛の処理頻度というのもひげのように毎日ではないので負担にはなりませんが、逆に毎日ではないのでついつい忘れてしまうことも・・・。

紹介した【手動鼻毛カッター】【スマホde鼻毛カッター】を活用してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました