【収益報告】雑記ブログを1年間やったら1,000円稼げた・・・?【弱小ブロガー】

投資/副業/自己啓発

筆者たろーけは2021.1.4をもってブログ開設から1年が経ちました。
この記事ご覧のあなたはもしかしたら

これからブログをはじめてみようかな!

3ヶ月ブログをやったけど、他の人はどれぐらい稼いでいるのかな?
雑記ブログって稼げるのかな?

という思いから見に来て頂いているのかもしれません。

私がブログをやりはじめたきっかけは欲望のままに。
給料とは別の収入が欲しいと思ったからです。

筆者はこんな希望をもって雑記ブログを始めました
  • たくさん外食に行きたい。
  • たくさん旅行に行きたい。
  • 不労所得を得たい。

しかし現実は結構厳しいものでした。

自己流で試行錯誤をしましたが、結果は実らずなかなか酷い結果でした。

強いて褒める点があるとすればそのままブロガー3年生になったことです。

欲望目標は一切達成出来ていませんが、
ブログをやってよかったと心から思っています。

長くなりましたがそれではいくら稼げたかをご紹介しながら、
「雑記ブログ」ってどうなの?
という部分も掘り下げて行くので、
これから雑記ブログをやろうとしている方に参考にしてもらえると嬉しいです。

広告

雑記ブログで年間13,000円の収益が出ました

これからブログを始めるあなたにもわかるように簡単に収益方法を解説します。
その上で内訳も公開します。

筆者のブログ収益の柱
  • 広告収入(Googleアドセンス)
  • 商品購入(物販)
  • 商品・サービス購入(アフィリエイト)

広告収入 Googleアドセンスとは

アドセンスとはグーグルと契約して、ブログに広告を載せます。こんな風に

広告

おそらく表示された広告はあなたのニーズにあったものではないでしょうか?

※例えばゲームの記事を調べていればゲーム関係、ブログの事を調べていればサーバーやドメイン取得に関する広告など

広告にはブログの運営者が選ぶものもありますが、基本的にはあなたの閲覧履歴データからグーグルが興味のありそうなものを表示させているのです。

Googleがあなた(閲覧者)に最適な広告を、

自動でブログに表示してくれているんですね。

表示された広告を見て気になる!と思ってクリックしてくれたユーザーがいればその分若干ですがブロガーの収益となるわけです。

広告種類によっては1クリックが高価なものと安価なものがあります

金融、出会い、転職などは報酬が高価なのに対し、ゲームやエンタメ系の広告は安価な場合が多い

商品購入(物販)とは

物販とはAmazonや楽天、ヤフーショッピングで取り扱いされている商品を紹介して購入にされた時に購入金額の数%がブログ運営者に入るという仕組みです。

例えば1000円の本を購入いただくとすると30円ぐらいの収益が入るといったイメージです。

商品を実際に購入してみてレビューするものもあれば、
購入せずに特徴をまとめた記事で紹介することもあります。

商品・サービス購入(アフィリエイト)

アフィリエイトとは物販に近いのですが、紹介した商品やサービスを購入・登録してもらうとブロガーに報酬が入ります。

物販と決定的に違うのは単価の大きさです。

アフィリエイトは成約こそ難しいのですが、

例えばA社の音楽聴き放題サービスを無料会員登録すると500円の収益が発生したり、金融関係でいうとFXや株式口座の開設で数千円~といった収益が発生するものもあります。

まさにブログ高収入といえば

アフィリエイト!

切っても切り離せない存在なのです。

ブログ収益の内訳

収益の柱について紹介が済みましたので、いよいよ雑記ブログ「たろぶろ。」の1年間の収益を紹介します。

たろぶろ。の1年間収支

収入の部

  • 広告収入(Googleアドセンス):1,000円程度
  • 商品購入(物販):120円程度
  • 商品・サービス購入(アフィリエイト):11,900円程度※

合計13,000円

支出の部

  • ドメイン取得:1,320円
  • サーバー管理費:13,200円

合計14,520円

赤字やないかああああああああああああああい。

1年の内半分以上は何もしていなかったわけですが、少しは収益が出ています。

※アフィリエイトに関してはちょっとずるいことしてます。

ブロガー内では普通のことなのですがASPの「セルフバック」という制度を利用しています。

ASPは広告代理店

ブロガーへ様々な広告を提供しますが、その一部にセルフバックの制度があります

セルフバックとは

セルフバックとは文字通り自分で案件を契約してその収益をもらうことです。

筆者が利用したセルフバック
  • MCTオイルの通販購入
  • オーディオブックの登録
  • サーバー ConoHA WINGの登録
  • SBI証券口座開設

セルフバックは実際ブログを持っていない方でも登録できるので、ちょっとした小遣い稼ぎにも利用出来ます。
⇒知らなきゃ損!クレカ作るならセルフバックで賢く稼ごう【5,000円以上の高単価】

セルフバックは汎用性が高いので、
ブログをこれから始めようという方ならドメインの取得
サーバーとの契約
で1年分の運営費はペイすることが出来ます。

その他通販で言えば購入金額の1%バックなどのキャッシュバックが付きます。

ポイ活サイトを利用するか、

ブログで紹介して登録してもらうがメインにはなりますが、

自分で利用するときもちょっとお得に始めることができます。

アドセンスで稼ぐには審査に受かって、検索上位にならなければいけない

アドセンスはブログ開設し、審査が通るまで約1ヶ月かかりましたので2月からスタートになります。

2020年10月頃までは
月間のPV100程の本当に弱小ブログでした。
11月頃からPVが少し増えて12月には400/月ぐらいになりました。

結果年間で3,000PV程

私のPV少なすぎ・・・。

それにより広告収入的には2020/02~10でうまい棒55本、11~2021/01でうまい棒45本といった具合です。

前半より後半は稼ぎ始めてるぞ!といいたいようです。

記事が一部の検索では検索に表示されPVが若干上がりました。

記事が評価されるまで約3ヶ月かかったのですが、結論すぐに結果は出ないと自覚して取り組み続ける必要があります。

それで、結局セルフバックなしで純粋にいくら稼いだの?

純粋に稼げたのは1,120円

本当に少ないですよね。
私のブログの価値って全然ないんだなぁ。と心から思いました。

年間を通してサーバー・ドメイン代を考えても13,000円の赤字です。

この頃を振り返ると記事書けばきっと稼げるだろうという根拠のない自信、希望に満ち溢れていました。そして途中でブログすら触らなくなるという・・・。

コスパは最悪!ブログはただの趣味だった

現状として趣味と考えるならほぼ無料で楽しめているが、副業として収益を狙うレベルではありませんでした。

年間14,000円でビジネスが出来ると考えればもちろんコスパは最強ですが、
稼げなければただの趣味です。

世の中の情報としては特化ブログであれば稼げる、雑記ブログでは稼げないと言われることも多く、筆者はまさに稼げない側の雑記ブロガーでした。

雑記ブロガーすべてが稼げないわけではなく、

戦略を持たず書きたいことだけ書いているブロガーは稼げない

雑記ブログ たろぶろ の詳細

ブログには大きく2つに分類されます。

【特化ブログ】と【雑記ブログ】です。

特化ブログと雑記ブログについて解説

特化ブログは1つのことを掘り下げたブログです。

例えば金融、ゲーム、ゴシップ、美容、ダイエット等様々なテーマがありますが、
ゲームの事だけを掘り下げて記事を書くブログです。

一方雑記ブログは今日は金融ネタを書いたり、明日はダイエットのやり方を書いたり、ポエムを書いたり・・・いろんなことを書くことで価値提供するものです。

それぞれブログにメリット・デメリットは存在しますが、【稼ぐ】ということにフォーカスするのであれば特化ブログのほうが良いでしょう。

ユーザーが検索した際に1つの事柄を掘り下げてブログにまとめていれば
ユーザーの【悩み】を解決しやすい

雑記ブログでも記事の質が高ければ検索上位に上がることももちろんありますが、記事が独立していると検索ユーザーが

【別の記事を読もう!】

となりづらいためPVや成約が伸びない場合があります。

ブログ記事数と苦い経験談

そんな雑記ブログで私は1年間で何記事書いたかというと

公開しているもので41件

稼ぐということを目標とするならば、かなり少なかったと反省するところですが、
過去の私は

10日に1記事もかけるんだから大分すごいよね!

よく頑張ったなぁ~!

そんな風にマジで思ってました。(1年目のこの記事をリライトしてて気づきました)

当時の記事95%は2020.01~05までのものでした。
そうです挫折です。

6月以降の記事はなんと3件です。

書いても書いても全く評価されず、収益も出ないことから完全に心が折れていました。

更にTwitterを見れば同期ブロガーがものすごい収益を出した!と言う報告かいつの間にかいなくなってしまった同期ブロガーなど心を折るには容易い状況でした。

ブログを始めたことによる変化・成長

ブログを始めたことで仕事に大きな変化がありました。

ブログではその構造上価値提供が重要になるので、商品をすすめるときにも

  • どんな人をターゲットとするのか
  • アイテムの特徴(長所と短所)
  • それを使ってユーザーにどんなメリットがあるのか
  • 他に使っている人の意見はどうか

を考える様になりました。

ブログでは物をあまり買ってもらえていませんが、コロナ禍で面談も出来ない時にメールでの営業ではかなり購入機会がふえたので自己の成長を感じました。

文章力は振り返って確認すると絶句する程読みづらいですけどね

また筆者は一切本を読まない人間でしたが、ブログをきっかけに活字に触れるようにもなりました。

そしてより多様な意見に耳を傾けられるようになりました。

自己肯定感が増しました。

ブログをきっかけに30歳からでも変われたのは非常に良い経験でした。

これからブログを始めるあなたへのアドバイス

ブログを始めるあなたはいろんな希望を持ってブログを書き始めると思います。

1年やっても1000円しか収益が出なかったダメダメの先輩から2つアドバイスがあります。

ブログはしんどい!楽に収益は出ない

世の中には天才がいて

ブログをすればすぐ10万100万稼げるよ!

と紹介するすごい人もいれば、ブログノウハウという情報商材を売るために嘘を付く人もたくさんいます。

一つ言えるのはブログは全然簡単じゃないということ。

間違っても1日1時間や2時間を1,2ヶ月続けたところでまず結果は出ないと思っておきましょう。

いやそれでも結果を出す人がいるのはわかりますよ。

ただ大多数は結果出せず心が折れるという現実を知っておきましょうねって。

ブログは経験が価値になる

どんな記事を書こうか悩んでいるあなたには
他の人が経験したことがないことを記事にまとめるといいと思います。

いや何も特別な人生歩んでないし、

普通に大学行って仕事して・・・

例えば仕事にしても何をやっているのか。

看護師ならば、どんな勉強をしてどんな資格を取れば看護師になれるのか。

一人暮らしをしているならば、買ってよかったアイテム○選!でもここだけは確実にチェックしたほうがいい物件下見事項!

結婚するまでに私が行った時系列の流れと失敗した点 なんかも気になったりします。

2年目にこんな風に考えていましたが、独りよがりの記事になってしまします。

更にポイントがあるとすれば、その経験とユーザーのニーズをどうマッチングさせるか?

を考えてキーワードを選定し悩みを解決させることが重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました